• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

新人ナースなのに、突然部署異動することになり…

4月より入職した新人ナースです。
やっと病棟内での一通りの動き方がわかって、これから日勤も一人立ちのことが増えてくるという矢先、とんでもないことが起こりました。

それが、「新人の私の異動」です。
なんでも病院内で病棟改革を行うらしく、それまで所属していた病棟が二つに分かれることになり、新人もそれに伴い二つのグループに分かれることになってしまいました。

私が配属されたグループはそれまで病棟で扱っていた3つの領域のうち1つしかなく、しかも合併する病棟はメインで大きな領域を扱っているため、合併後もその領域がメインとなってしまい、私たちの領域はサブ扱いされてしまいそうです。

せっかく仕事を覚えたのに、また一から病棟のルールなどを覚えなくてはいけないのかと思うと、辛くて泣きそうです。
こんなこと、他にも経験したことがある人いませんか?いた場合、どう乗り越えたのかをぜひ教えてほしいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. katuhiko3291 2017/09/23 5:09

    私ではありませんが、私の同期で同じような経験をした子がいました。
    その子はもう割り切って、また一から習いなおすという気持ちで臨んだそうです。
    ここで忘れないでほしいのが、新人としてこれまで学んだことは絶対に生かせるということです。
    あなたはまた一から覚えなおしだと思うでしょうが、実際に配属されてみると、手順とかが少し違うだけで、看護師としての根本は変わりません。
    同じ病院内ならば、なおさらです。
    合併したことで、新しいルールもできてくるでしょうし、はじめてなのはあなただけではありません。
    大変だと思いますが、頑張ってください!

  2. kaizi40 2017/09/24 10:46

    新人なのにとんでもない状況になってしまいましたね…そんなこと、一生のうちあるかないか、くらいの確率なのに、よりによって新人でそれをやられてしまうのは…。
    私は転職を何回かしていますが、その度に心がけているのが、「前はこうでしたと決して言わないこと」です。
    新しい職場においても、「前はこう習いました」というのはご法度です。新しい職場に染まります、くらいの勢いで、どんどん貪欲に吸収する意欲を持つことが大切です。
    あなたと一緒にその病棟へ配属される先輩もいると思います。
    その先輩とのコミュニケーションを密にとって、一緒にこの状況を乗り越えてください。

  3. tomihito209 2017/09/25 5:14

    私は新人3か月で転職しました。
    新しいところでは、今までの自分の失敗を生かして仕事を覚えなおすことができたので、その点は良かったと思っています。
    あなたも新人として働き始めてから今まで、失敗したなと思ったことはありませんか?もしあるのなら、それを取り戻すチャンスです!
    大変な分、きっとあなたが大きく成長するチャンスだと思うので、頑張ってください!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ