• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師は定時に帰れないのが当たり前!?

大学病院に勤務しています。
実習の時もその病院が主に実習場所だったので、仕事が大変だということはわかっていたのですが、実際に就職してみると、日勤なのに仕事が0時を過ぎてしまうことが珍しくなく、毎日家と寮の往復だけで終わってしまいます。
ここまで忙しかったのか、と愕然としましたが、今はもう毎日の仕事をこなすことに精いっぱいで、何も考えられずにぼーっとしてしまうことが多くなってしまいました。
先輩にもいろいろと相談しているのですが、「看護師なんて定時に帰れないのが当たり前だから、たとえどこか他に行ったところで今とそこまで変わらないよ」と言われ、困惑しています。
他の病院の方も、毎日定時に帰れないというのは当たり前なんでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. haizi844 2017/09/23 7:59

    大学病院から一般病院に転職しましたが、大学病院では本当に忙しく、あなたのように夜遅くまで残業が当たり前でした。
    一方、一般病院に転職したら、忙しい時は残業もあるけれど、だいたいは1時間くらいの残業で家に帰ることができています。
    定時に帰れることは少ないけれど、でもあなたの病院の場合はちょっと残業が多すぎるという印象を受けました。
    定時に帰れない=0時過ぎまで残業しなくてはいけない、ではありません。
    プライベートな時間がないと、うつとか精神的に疲れてしまいますよ。
    自分を壊してしまう前に、環境を変えてみてはどうですか?

  2. eiko5 2017/09/24 13:14

    さすがに0時過ぎまでの残業はないです。今でもそれってすごいですね…。
    定時に帰れないというのは、看護師共通の悩みだと思いますが、私の病院は5年位前から残業を減らす運動をはじめて、今は残業そのものはなくならないけれど、一日当たりの残業時間はかなり削減されました。
    過労死が問題視されている今の時代において、毎日そこまで残業させているなんて、ものすごいブラックだと思います。
    職員を守ってくれない職場に、未来はありませんよ。

  3. ritaro_s 2017/09/25 5:58

    私は子供ができたことをきっかけに、残業がほぼないとされている職場に転職しました。
    夫の帰りが遅いため、私が保育園のお迎えに行かなくはいけません。
    そういったことも考え、自分の夢よりもまずは家族のことを優先しました。

    大学病院は確かに師先端の医療が学べるし、若いうちに経験しても良い環境だと思います。
    体調を崩しそうな今、そこまでして今の職場にこだわることはありません。

    もっと自分を大事にしてあげてください。
    看護師としての知識や経験を積む前に、一人の人間として、体調管理できるところへ移るという勇気も大切です。

  4. riko430 2017/10/12 11:35

    他の病院の救急は日勤でも0時過ぎることがあるというのは聞いてました。
    うちは残業当たり前ですがせめて3~4時間の残業ですね。日付変わるまで残業だなんて絶対体壊しますよ。他の病棟への異動をお勧めします。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ