• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

電子カルテの数が足りないとき

今勤務している病棟では、日勤の看護師が少ない時で4人、多い場合は6人~7人くらいの看護師が勤務しています。病棟には、7台の電子カルテがあるのですが、その内2台は医者診察用であるので、なるべく開けるようにしたり医者が使っていたりします。その為、看護師1人に1台の電子カルテが当たることがないので、なかなか仕事を進めることが出来ません。夜勤の方が勤務してくると、なるべく夜勤の方には、優先で電子カルテを見てもらうので、どのようにしたら良いのかとても悩んでしまいます。他に病棟では、1人に1台の電子カルテが当たらない時は、どのようにして対応をしていけば良いのですか。。。?よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kaneko60 2017/09/25 19:21

    私も、以前同じような経験をしたことがあります。日勤の看護師の人数が多い時は、やはり電子カルテが足りなくなってしまいます。その時は、空いている時間は必ず電子カルテを閉じて他の看護師が使うことが出来るようにして対応をしています。

    そのようにしないと、電子カルテを使うことが出来ない看護師は、全く仕事が出来ないので、大変になってきます。看護師同士で声を掛け合って、みんなが仕事を行うことが出来るようにしています。きっと、みんなで協力を行うことで、電子カルテを効率良く使うことが出来るようになると思います。

    初めは、周りに目を配ることが大変になってくるかもしれませんが、自然と行うことが出来るようになるので、頑張ってみて下さい。

  2. seisuke19 2017/09/26 10:59

    私の病棟は、PNSで看護を行っていますよ。その為、ペアのどちらかが電子カルテ1台を使用している場合は、もう1人の看護師が患者さんの処置を行ったりしていますね。そのようにすることで、電子カルテが足りないと言ったことはあまりないように感じます。ペアのどちらかが記録を主に行って、その他の観察などを行っておいたら大丈夫であると思います。やはり、ペアでどのようにしていけば良いのかを明確にしていると、両方の看護師が必ずしも電子カルテが必要になることはないので、その部分はしっかりと知っておいても良いと思いますね。自分が!にならないようになれば、きっとチームワークもとても良くなると思いますよ。良い環境で仕事が出来るようになるように頑張ってみて下さいね。周りが必ずみえてくるようになりますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ