• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

CVカテーテルの観察はどのようにして行っていますか?

入院患者さんの中には、CVカテーテルを挿入している患者さんがいます。CVカテーテルの挿入部を観察することがありますが、あまり発赤を発症している患者さんをみたことがありません。それ以外に、CVカテーテルの観察はどのようにして行ったら良いのか疑問に感じることがあります。今までにCVカテーテルを挿入している患者さんを受け持ったことがないので、観察の仕方を教えて欲しいです。。。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mitihisa_15 2017/10/04 15:13

    私も、よくCVカテーテルを挿入している患者さんを受け持たせてもらったことがありますよ。CVカテーテルが挿入している患者さんの場合は、いろいろな部分を観察しないといけないです。それは、CVカテーテルの挿入部を観察しなければいけません。Cカテーテルの刺入部が発赤がある場合や、出血がある場合は主治医に報告を行わないといけないので、その部分をしっかりと観察しましょう。また、CVカテーテルを挿入した時に、縫合を行うのですが、きちんと縫合されているのかもきちんと観察を行わなければいけません。以前、入院患者さんで縫合されていたのに、一部のみ解けてしまっていました。発見した時は本当に驚いてしまって、主治医に報告を行うと、すぐに縫合を行ってくれました。なにが原因で解れてしまったのかは分からないですが、そのままにしていると、とても危険であるので、きちんと観察を行って、迅速に対応を行うことが必要になってきますよ。

  2. makoto4 2017/10/05 6:55

    CVカテーテルを挿入している患者さんの場合は、観察がとても大切になってきます。
    それは、患者さんの全身状態の観察も必要になってきます。

    CVカテーテルの感染が原因で、患者さんが急に熱発してしまうことも稀ではありますが、ありえます。
    熱発する原因には、尿路感染や肺炎などいろいろな原因がありますが、CVカテーテルが原因の場合もあります。

    その時は、熱発の原因が考えられることを観察して、アセスメントを行うことがとても必要になってきます。
    その時は、主治医からレントゲンや採血などのオーダーが出ることが多いので、その指示に従うようにしてみて下さい。

    また、CVカテーテルの感染が原因の場合は、本当に急に38度以上の熱発が起きることがあるので、高熱が急に出た時は、すぐに報告を行うようにしてみて下さい。
    患者さんの観察を行って、アセスメント出来るようにしてみることも看護としてとても必要です。頑張ってくださいね。

  3. riko430 2017/10/05 10:44

    刺入部の発赤、固定はちゃんとなってるか、縫合が外れていないかですね。CVを長期使用してる患者さんで縫合の糸が切れていたり、刺入部から浸出液が出たりした患者を見たことがあります。感染の恐れがある時はCV入れ替えしたり、CVから血培を取ることもあるので医師に報告が必要です。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ