• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

経験10年と嘘をついていた使えないナース

先日、「自称経験10年」のナースが入職してきました。
「10年ということは、どんな診療科であるにせよ、一通りの知識や経験がある」と、歓迎したのですが、入職後、よくよく話を聞いてみると、「入職後半年で産休に入り、その後も4人の子供の産休育休を繰り返したので、実際に働いたのは3年にもならないと思います」とのこと。長く続いたとしても一年ほどで、あとは復職後一年未満に次の子を妊娠、産休を繰り返していたそうです。
卒後教育もまともに受けていないので、採血や点滴も全然できませんし、血圧の測定方法すら忘れてたと笑顔で言われた時には、もう怒りを通り越して、飽きれてしまいました。
こんな自称10年であっても、経験加算がついており、「子育てのため」として、時短勤務が許されています。
こんな使えない看護師を、今後どうやって指導していけばいいでしょうか…。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. anzu9 2017/10/04 13:32

    そういう経歴なら、確かに経験10年は当てはまらないでしょうね…。しかも、新人出ない分かえって教えにくいってところも多いですし。お疲れ様です…。
    もう、そういう人なんだと割り切って、一からゆっくり指導していくしかないと思います。とにかく繰り返し、同じことを教えて、できることを少しずつでも増やしてあげることが大切ではないでしょうか。
    ただ気になったのが、子供が4人いるっていうのは別に関係なくないですか?それに、今は時短で働くっていうのも、経験3年未満だっていうことと、何の関係もありません。そこは同僚として、きっちり分けるべきだと思いますよ。

  2. arans 2017/10/04 18:01

    そんな経歴なのに時短勤務って、指導する側としては厳しいですね。
    仕事を教えたいけれど、終業時間厳守なんて言われたら、自分の作業時間を犠牲にするしかないですし。

    こういう人の割合が増えてくると、割を食うのは私のような独身看護師です。
    子育てしながら仕事をしていることはすごいと思うし、私にはできないなって思うけれど、こういう風に、子育てに協力するために、私たち同僚が影で支えているっていうことを、忘れないでほしいなって思います。

  3. humitake6 2017/10/05 7:54

    指導方法について、一度病棟全体で話し合ってみたらどうですか?
    時短ってことは、その人はきっと病棟会とかそういったものにも参加していないと思いますし。

    あなた以外にも、きっと不満に思っている人はいると思います。
    不満がたまってしまうと、病棟全体の雰囲気を悪くしてしまいます。
    みんなが働きやすい環境にするためにも、まずは話し合うべきだと思います。

  4. riko430 2017/10/05 17:34

    即戦力が来るかと思ったら新人並みの人で残念でしたね…( ̄▽ ̄;)
    インシデントを防ぐためにもその人には1人指導をつけて仕事を覚えさせるしかないと思います。あとは他の回答にもあるように病棟内で検討した方がいいかと。頑張って下さい!!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ