• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

新人看護師の一人立ち

今年入ったばかりの新人です。質問ですが、新人が一人立ちするのって大体いつごろからですか?
私の病棟では、6月まではベテランの看護師と一緒に行動をしていました。
しかし、7月からはベテランの看護師が相談役みたいになっています。
この状態っていつまで続くのかわからないのですが、大体いつまで続くのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. tosihito72 2017/10/04 14:19

    その病棟によって一人立ちさせる時期というのは異なります。
    あとは、個人によっても違ってきます。
    大体は、就職して2~3ヶ月はつきっきりになって指導をしていきますが、それ以降はその個人に合わせて手がはなれていきますが、大体9~10月ごろには離れていましたよ。
    まずは、7月につきっきりの状態から相談役がいるだけになってしまうというところだけでも結構仕事への影響はあります。
    つきっきりだったので、すぐに相談をすることができたのに、相談をしに行かないといけなくなります。
    大体相談役の人は、どこにいるかわからないことが多いですから探すのに一苦労します。
    これでも結構時間がたってしまったり、その間にナースコールがなっていたら対応しなければいけなくなります。
    そのため、つきっきりの状態のときにたくさん相談をしておいたほうがよいと思います。
    しかし、相談するといっても、一人になって動いてみないとわからないことが多いです。
    少しずつでいいですので、毎日の勤務を行っていく中で身につけていけばいいかなと思います。
    一人立ちするときは、リーダーがフォローをする形になります。
    それってベテランの看護師でもリーダーに相談をしたりしますから、ほぼ一人立ちしたのも同然だと思います。
    一人立ちするのが不安だと思っていても、いつの間にかできるようになっていますので心配しなくても大丈夫ですよ。

  2. mituto8 2017/10/04 19:26

    私の先輩で、ずっと一人立ちできていない人がいます。
    先輩は、勤務してから5年はたつのにチームを持つこともありません。
    むしろいつもフリー業務ばかりです。

    5年もたっているのになんでしないのかなと思っていたのでほかの人に聞いたら、
    「あの先輩は、チームをするってなったら誰かがついていないとできないんだよ。そんなに看護師に余裕があるわけじゃないから無理なんだよね。」
    といっていました。

    5年たっても一人立ちできない看護師はいます。
    そういった人は、看護師には向いていないと思われてしまいます。師長さんから「別の仕事を探してみたら?」と言われてしまったようですが・・・

    師長さんから言われても、先輩は仕事を辞めずに頑張っています。
    周りから迷惑だと思われても頑張る姿勢って大切なんだと思います。
    一人立ちを早くしなければという思いがあるかもしれませんが、こういった先輩もいますので安心してください。

  3. yositeru7 2017/10/05 8:14

    私が一人立ちしたのは8月でした。
    8月のお盆とかは患者さんが少ないからという理由で皆8月には一人立ちみたいな感じで、リーダーに相談をしていました。

    8月ってまだまだ経験が浅いので、自分が経験したことない技術や慣れていない技術はフリーの看護師にみてもらうようにしていました。
    看護記録も全員に見られると思うと恥ずかしかったので、参考書とかを買ってきて書き方を勉強したりしていました。

    早めに一人立ちをさせたほうが頑張らなきゃと思わせられるので今となってはよかったなーと思います。
    うちの病棟はそんな方針でしたが、慣れるのに時間がかかるタイプだという人は、それをプリセプターに伝えたほうがいいと思います。
    プリセプターはそういったプリセプティーの相談役ですので調整してくれると思います。

    一人立ちをするのってかなりの不安がつくと思いますが、なんとかなりますからそんなに不安に思わなくてもいいと思います。
    何かあれば周りのスタッフが助けてくれますから、自分のできるかぎりを尽くしていけば大丈夫ですよ。

  4. riko430 2017/10/05 10:34

    うちの病棟は完全な1人立ちは1年経ってからですね。と言っても1年間はサポートがつくという訳ではなく、周りのスタッフが安心して仕事を任せられるようになるのが1年って感じですね。その人によって早く1人立ちしたり、時々サポートが入ったりとやり方はそれぞれだと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ