• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

聴診器を使ってもよくわからない

学校の授業で聴診器を使って胸の音を聴診したりする勉強しましたが、実際に看護師になってから、自分がちゃんと使いこなせているのかよくわかりません。
看護師になってからも、聴診器を使って勉強会がありました。
その時に、胸の音の種類を色々聞いて、実際に患者さんの胸の音を聞いてみようと思ったのですが、よくわかりませんでした。
「これ、もしかしたら水泡音?」とか思って先輩看護師に聞いてもらいましたが、「そんな音聞こえなかったよ?」と言われてしまい、自信がなくなりました。
どうやったら聴診器を使いこなせますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. tomoya 2017/10/05 9:50

    私は3年目になる看護師なのですが、実際聴診器を使いこなせているかわかりません。笑
    そんなことで看護師やっていけるの!?と思うかもしれませんが、意外とやっていけますよ。
    しかし、ちゃんと聞くことができるようにならなければいけないのが、腸蠕動音だと思います。
    音の強弱や、キーンとした音がしないか、ちゃんと10秒以内に音がなるのかお確認することができれば、ほかの音がわからなくても、そこまで問題視されることはないかなと思いますよ。
    腸蠕動音がきこえなかったら、もしかしたら腸閉塞になっているかもしれません。
    とくに術後は麻酔の影響などで、腸閉塞になる可能性があります。
    あとは、水分摂取ができるかの基準は、腸蠕動音がきこえるかどうかです。
    そういった判断ができるようになれば、大丈夫かなと思いますよ。
    私が働いている病棟は、手術が毎日あって、新人はよく手術につくことが多かったのでそういった音を聞き分けることはできるようになりました。
    まだまだ経験が少ないので不安だとは思いますが、そういった大事な音くらいが聞ければ十分です。

  2. riko430 2017/10/05 10:25

    私も使いこなせてません。新卒の時に療養病棟で働いていて外科的な処置もオペも無く、重要な薬と言えば麻薬くらいの病棟だったので経験不足のまま転職し面食らいました(/ー ̄;)
    私はとにかく肺雑音があるかどうか、エア入りはどうかを見ていますね。ん?これはおかしいぞ?と思う時には他の看護師にも聞いてもらってます。教科書とかには文章でしか書いてないのでどんな音か分かりにくいですよね。

  3. sihori_30 2017/10/05 15:48

    聴診器で音をきくときに、雑音が入っていませんか?
    例えば、服の下から聞いていたり・・・

    結構呼吸をするときに服と接触して雑音が入ってしまうことがあります。
    そうすると、質問者さんのように「水泡音ではないかな」と誤解をしてしまうケースがあります。

    聴診器を使って呼吸温を聞くことはとても大切です。
    もしかしたら何かの合併症で肺水腫ができていたり、ご嚥性肺炎になっている可能性があります。
    そういったことが起こっているかもしれないと気づくためには、聴診器は必須です。

    私も聴診器で音を聞き取ることが苦手なタイプでしたので、積極的に勉強会に行くようにしていました。
    あとは、新人のうちならプリセプターにきいてみたほうがいいかもしれません。

    先輩看護師に気軽にきくことができるのは、新人のうちです!!
    2年目からは、気軽にきくことができなくなりますし、新人に質問されたらアウトです。
    できるだけ自分の知識を深めるために、勉強会に参加することをおすすめします。

  4. mitinao6 2017/10/06 7:53

    聴診器・・・私は使いこなせているかわかりませんが、急性期病棟にくるとすごく勉強になりました。
    急性期病棟は、急変の患者さんに当たりやすいです。
    そのため、急変の患者さんの観察をするときに聴診器で胸の音を聞きます。
    慌てているときに聴診器でしっかりと胸の音やお腹の音を聞くことができるようにならないといけません。
    結構急性期病棟にいるスタッフは、聴診器を使いこなすことができる人が多いです。
    私は、救急の認定看護師さんに聴診器の勉強を教えてもらいました。
    そういった知識のある人に聞いたほうが勉強にもなるし、その人なりの理解の仕方も習うことができるのでよかったですよ。
    最初はつかいこなせないから不安かもしれませんが、多くの患者さんとかかわっていくうちに自然とどの音がラ音なのかを判断することができるようになりますので、焦る必要はありませんよ。
    ラ音の種類によって色々な音があって忘れてしまう時は、ポケットの中に呼吸音の種類の書いてあるものをいれておくと、いざという時に使えますので活用してみてくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ