• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師に向いていないのでは?

就職してから新人として働きはじめて約4ヶ月たつ看護師です。
私は、給料がいいし、患者さんのために働いてみたいなという気持ちで働き始めました。しかし、毎日の仕事が看護ではなく、業務になっているように感じます。
患者さんと話す時間がなくて、パソコンに向かって話している自分がいます。
このままだと自分は看護師として信頼されずにいるのかなとか看護師にむいていないんじゃないかんと思ってしまいます。
こういうとき、みなさんはどうしていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. takehiko 2017/10/05 14:51

    私も新人のときはこんなに自分が看護師にむいていないのかと思うくらいインシデントばっかりしていました。
    それも、私は1週間に5つくらいはインシデントをしていました。笑
    今は笑える話ですが、その当時は本気でインシデントが多すぎて副師長さんに呼び出されましたよ。笑
    一人立ちをしかけているときだったので、相談をしていいのかわからないことなどは自分で判断してしまったりしていました。
    あとは、私の性格上せっかちなので、時間通りに物事が進まないとイライラしてしまいます。
    同時進行で物事をすすめるのも苦手だったので、ナースコールの対応をしていたら、本当に自分がすべきことはなんだったか忘れてしまったりしていました。
    私がインシデントで一番やらかしたなーと思ったことは「麻薬の紛失」です。
    新人だった私は、麻薬をなくしたことですごくショックをうけてご飯も食べられなくなりました。
    麻薬をなくした時は、スタッフ総出で探さなければいけませんので、かなり迷惑をかけてしまいます。
    自分のせいで迷惑をかけている・・・インシデントをしてしまった・・・
    いろんな気持ちになってしまい、やめたほうがいいのかなと思いました。
    そんな時、プリセプターさんに、「自分の行動を振り返ってみようか。」と言われて2人で話し合いました。
    「自分がどんな性格か理解している?」と言われました。
    その時はわからなかったのですが、自分の行動を振り返ってみると、せっかちでイライラしやすいんだなと思いました。
    「自分の性格がわかったのであれば、あとは同じ状況になった時にどうするべきだったのかを考えてみよう」と言われました。
    イライラしてしまったりするのであれば、一旦深呼吸をしてみることにしました。
    あとは、ナースコールに対応して本当にするべきことを忘れてしまう場合は、メモをしたりタイマーをかけるなどをするとよいと言われました。
    最初はその行動も時間の無駄じゃないかなとか思っていました。
    しかし、実際にその通りに動いてみると、落ち着いて看護をすることができるようになりました。
    そして、落ち着いて看護ができるようになったことで、業務だけにならずに患者さんと話をする時間もとれるようになりました。
    ちょっと自信がついてくると、まだやっていけるかもと思えますので無理せず、焦らず、落ち着いてみるといいかもしれませんね。

  2. riko430 2017/10/05 17:22

    まだ4ヶ月なので余裕が無いんだと思います。看護師は患者さんのケアだけでなく、記録書いたりパソコンと睨めっこすることも多いです。それも仕事だと受け止めましょう。あとは仕事に慣れてくれば効率良く仕事出来るようになって患者さんとの関わりに時間がとれるようになると思います。
    あなたは患者さんとの関わりを大切に思っている時点で看護師に向いていると思いますよ。実際には出来てなくても「こうしたい」と思う事は大切です。

  3. tomesaburo3 2017/10/06 1:20

    私は看護師やめたいなと思ったとき、転職サイトを見るようにしています。
    本気でやめてやるとか思って転職サイトで色々検索をするのですが、なかなかいいところが見つからなかったり、なんだかめんどくさくなってくるので諦めちゃいます。

    できれば看護師として3年は働いたほうがいいというのは、次の就職をするときに3年働いていたかそうでないかでできない仕事があるからです。
    というのは、単発の仕事の中にイベントなどで救護の仕事がありますよね?
    ああいうのは大体看護師として3年以上働いていないとそういった仕事をすることができないんです。

    ですから、頑張って3年は頑張ってみましょう。
    3年だけ!と区切りをつけていればなんとかやっていけるもんですよ!
    ぜひその方法もしてみてください。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ