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質問

入院してきた患者さんの認知度が分からない場合の対応

今勤務している病棟では、入退院が多くて入院を取る機会が良くあります。その時にアナムネを聴取したりしたときに、結構しっかりと質問などに対して受け答えが出来ている場合は、この患者さんはしっかりしているな!と思っていたら、実はナースコールなどを押すことが出来なかったり、自分自身で移動してしまったりして、危険行為があった場合があります。その時に、自分自身の情報収集不足であるは感じるのですが、入院してきたときに、どのようにして情報収取を行えば、このような失敗をしないように良い情報収取を行いたいと思います。他の看護師の方は、患者さんが入院してきたときには、どのような情報収取を行っていますか?

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回答

3件の回答

  1. sizuhiko_u 2017/10/06 11:22

    入院してきた患者さんの場合は、しっかりしていると感じていても、意外に認知度が低下していることがあるので、本当に慎重に観察を行わないといけないです。私は、患者さんに質問を行ったりしていますが、患者さんの家族の方にもきちんとどのような状態であるのかも聞くようにしています。その時に、少し物忘れがあるなどの情報を得ると、初日はセンサーマットを設置したりして患者さんの様子を観察するようにしています。その中で、特に大丈夫であると感じたらセンサーマットを無くしたりして対応をしています。初めは患者さんの様子を知る為にしっかりと観察を行うようにしています。やはり、入院して場所が分からなくなってしまったりして、患者さん自身が混乱してしまうことも考えられるので、その部分はしっかりと情報を患者さんの状態を照らし合わしながら対応して行くようにしています。

  2. mizue-77 2017/10/07 9:25

    私も、以前同じようなことで悩んでしまったことがありますよ。
    清明であっても、部屋を間違ってしまったりする患者さんは意外にいますよね。

    どのような状態であるのかを知りたい時は、やはり入院してきたら患者さんのことをしっかりと観察を行うようにしています。意外に、少しのことで患者さんの動きが見えてくることがありますよ。

    そのようにすることで、何に気を付けたら良いのかが明確になると思います。やはり、入院してきた初日に転倒してしまうと、看護師の観察不足であると考えられるので、その部分はしっかりと観察を行って、どのようにしたら良いのかをじっくりと考えるようにしてみて下さいね。

  3. riko430 2017/10/08 20:15

    家族がいれば家族にも自宅での様子を聞きますが、本人だけの時は本当に分からないですよね。
    私がやっているのは、トイレに行く時はナースコールを押して下さいねと言ってナースコールを押すか。点滴終わった時にナースコールを押すかで判断しています。あとは入院当日はちょこちょこ患者さんの様子をみて声かけします。微妙な人は念のためセンサーマットを使用してます。入院時のアナムネで患者さんの全ては分からないので仕方ない部分はあると思います。

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