• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

検査前に患者さんに毎回どのような検査であるのか説明を行っていますか?

今働いる病棟では、胃カメラや大腸検査などたくさんの検査があります。その他には、レントゲンやMRIやCTなどの検査もよく行われています。その時に、患者さんには簡単に検査の内容を伝えるのですが、急に検査直前になってパニックになってしまった患者さんがいました。その時に、もっと患者さんに分かりやすく説明を行ったら良かったのに・・・と後悔をしたのですが、実際にどのようにして説明を行ったら良かったのかよく分かっていません。他の看護師の方は、検査どのはどのようにして患者さんに説明をされていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tomonari_31 2017/10/07 0:17

    私が勤務している病棟でも、結構多くの検査が入ります。胃カメラなどを行う前には、主治医から検査の説明があり、患者さんに同意書を貰います。

    その後に、看護師が検査の前処置について患者さんに説明を行うようにしています。その時には、患者さんがきちんと理解出来ているのかを表情などを見ながら観察を行います。患者さんの中には、検査の説明を聞いてもすぐに忘れてしまう患者さんも結構いるので、検査の直前にも再度説明を行うようにしています。

    その時に、患者さんに不安なことがないのかなども聞いて、患者さんの状態を観察するようにしています。やはり、今までに行ったことのない検査のときは、特にきちんと説明を行うように心がけると、患者さんの不安もなくなると思います。

  2. bunta7 2017/10/08 1:30

    以前、ウロダイナミクスの検査が急に入ったことがありました。
    その時に、患者さんに陰部に管を入れるなどの説明を行ったのですが、急な検査であったので結構理解されるまでに時間がとても掛かってしまいましたよ。

    でも、患者さんがきちんと理解しないまま検査を受けることで、患者さんはとても不安になってしまうので、きちんと検査を受けることが難しくなってしまいます。
    その為、私は患者さんがどのような検査を行うのかが理解できない場合は、図などを用いて検査の説明を行うことがありますよ。

    そのようにするとこで、患者さんからは、イメージしやすくて不安がとてもなくなったと言った言葉をよく頂きようになりましたよ。
    やはり、患者さんにきちんと理解してもらうには、患者さんが分かりやすい方法を用いることがとても必要になってくると改めて感じましたね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ