• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ストーマの受け入れ悪い患者さんへのチームアプローチ法は?

先月、チームリーダーさんが急遽退職し、サブリーダーだったのですが、チームリーダーになってしまいました。正直、いろいろな問題を解決できるのか不安なのですが、任された以上はやらなければいけないという感じでいます。現在、問題となっている患者さんがいます。癌性イレウスで緊急ストーマを造設した40代の男性の患者さんなのですが、ストーマの受け入れができずに困っています。

直腸癌の部位がRbということで、ストーマは閉鎖できず、根治術でもマイルズとなるため、このまま永久ストーマとなるので受け入れが必要になるのですが、緊急で簡単なICを痛みが強い状況で行っただけということで、ストーマがあることにショックを受けています。術後、状態が安定してきたのでまずは便出しから開始しようという方向性なのですが、本人にやる気がないので、介入が難しく担当の看護師も困っています。

おまけにストーマも陥没気味なので、パウチ漏れが時々あったりして、それも患者さんからすると不快なようで、マイナスなイメージが続いてしまっている感じです。ここまで受け入れが悪いケースは初めてで、家族も高齢の母親しかいないということで、本人のケア介入が必須な状況なのでリーダーの私としてもどうしたらいいのか。上司にも相談してみようとは思いますが、アドバイスあったらお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mariyo5 2017/10/07 7:16

    うちの病院は消化器が主科なので、二週間に一度、皮膚排泄ケア認定看護師のストーマに強い方が来て、ストーマ患者さんをいろいろ見てくれるのですが、その方から教えてもらったのは、ストーマに対するイメージを悪くさせないことということでした。

    お尻の肛門から出ていた便が、突然、お腹のところから出てくることになって、まだお若く、独身ということですし、ボディイメージの変化から不安や不快感が強くなるのは自然なことだと思います。受け入れには時間をかけてもいいのではないでしょうか。そして、パウチ漏れをしやすいということがマイナスイメージになっているようなので、まずはしっかりとしたストーマケアからでしょうね。

    陥没ストーマならば、ペーストやリングを使用してストーマ周囲に土手を作って漏れを防いでいくことが必要だと思います。看護師がパウチ交換をしているときの患者さんの反応を見て、少し興味を持ってきたら、やれることからやってみてもらうことが良いです。ストーマに関連したお話ができるようになったり、触れるようになったら、どんどん介入していってもいいんじゃないかと思いますよ。

  2. azusa_20 2017/10/08 3:24

    私も経験がありますが、ストーマの患者さんは術直後から徐々に徐々に受け入れしていく感じで、1か月くらい受け入れに時間がかかった方もいました。

    看護師としては焦ると思いますし、医師からもストーマケアの状況次第で一旦退院する方針だとか言われると、急かしてしまいがちですが、逆効果になるかもしれないので注意が必要です。

    ストーマがあっても社会生活をするうえで困ることは少ないということを伝えるためにも、ソーシャルワーカーの介入でストーマ患者さんを取り巻く社会資源や患者会などをすすめていくことも悪くないと思います。

    男性だと他患とコミュニケーションが取れない方もいるので、そこは看護師がチームで統一してコミュニケーションをはかっていくことが大事になると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ