• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

業者が荷物を動かして患者さんが激怒

以前、病室のワックス掛けの日に、患者さんが不在ではあったのですが、業者の方が勝手に患者さんの部屋のワックス掛けを開始しました。毎回は、業者の方が師長や看護師に声を掛けてくれて、師長か看護師が患者さんに確認を行うのですが、その日は確認の有無がなく勝手に行われてしまいました。

その為、途中から病室に帰ってきた患者さんは、とても激怒されました。業者の方が、患者さんの部屋のワックス掛けを行う際は、どのようにして対応をされているのかを教えて欲しいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yurina_23 2017/10/07 22:00

    私も病院でも、業者の方が患者さんの部屋に入ってワックスなどを掛けることはよくあります。その時は、事前にいつ何時からワックスを掛けるのかを連絡してくれます。その表を用いて、患者さんには了解を得るようにしています。

    患者さんからきちんと了解を得ることが出来ているのであれば、患者さんが激怒されることはないと思います。その時に、荷物も1度全て出すことも伝えると、患者さんが驚かれることもないです。入院している患者さんであっても勝手に何でも行っても良い訳ではないので、その点は注意を行うようにして下さい。

    患者さんも不快に感じてしまうこともあるので、そのようなことを感じさせない対応の仕方を行うようにしてみて下さいね。業者の方にも、きちんと患者さんの了解を得ているのかを伝えるようにしてみて下さいね。

  2. katutosi_45 2017/10/10 6:33

    以前受け持たせて貰った患者さんで、同じようなことがありましたよ。その患者さんは、個室の患者さんであり、とても荷物の多い患者さんでした。その為、業者の方が勝手に荷物を出してしまい、本来あった場所とは別の場所に荷物を戻していたので、とても怒られましたよ。

    それからは、荷物の多い患者さんの場合は、患者さんの了解を得て、写真を撮らせてもらいます。それを参考にして、後できちんと荷物を戻すようにしていますよ。それからは、特に患者さんから怒られることもなくなったように感じますね。

    部屋のワックス掛けなどで患者さんの部屋に入る時は、必ず声を掛けるようにはしてもらっています。やはり、荷物などを触って患者さんの所持品がなくなってしまうと、病院の責任にされてしまうことがあるので、本当に注意が必要になってきますよ。入院患者さんの中には、いろいろな患者さんがいるので、対応には注意をしてくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ