• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんの家族関係は把握していますか?

私が今働いている病棟は、リハビリ病棟であり、患者さんが退院する時は患者さんの家族の方に指導を行うことがあります。

しかし、あまり自分の受け持ちの患者さんではない場合は、特に患者さんの家族構成についてはあまり把握していません。その為、患者さんの面会に来られた時に、特にあまり意識していませんでした。

しかし、患者さんの家族の方が面会に来られたら、いろいろと情報を得るチャンスであるので、しっかりと家族構成を把握しておくのが看護師として、必要なことではないの?と指摘を受けました。その通りではありますが、1日の受け持ちの患者さんはとても多いので、毎回確認することは難しいです。

他の病院で勤務している看護師の方は、どのようにして患者さんの家族構成を把握されていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kisuke-70 2017/10/09 23:08

    私も、リハビリ病棟で勤務している看護師ですが、入院患者さんの家族構成はだいたいしか把握していません。しかし、退院指導が必要になってくる患者さんの場合や、情報が欲しい場合は、キーパーソンは誰であるのかはきちんと把握を行いようにしています。しかし、それ以外の患者さんの場合は、特に患者さんの家族構成を把握したりはしていません。本当に必要な患者さんのみの家族構成を把握しておいたら大丈夫であると思います。また、その時にどのような情報が欲しいのかが明確になっていると、質問もしやすいと思います。

  2. yumeko_f 2017/10/10 8:23

    受け持ち患者さんの家族構成なんて、全く把握していないですよ。患者さんの欲しい情報であれば、患者さんの家族の方に聞きますよ。しかし、あまり面会に来ない家族の方などであれば、電話をしたりして患者さんの状態を伝えたい、欲しい情報について聞いたりしていますよ。

    患者さんの家族構成なんて、すぐに確認することが出来るので、その都度確認したら良いのではないですか?本当に必要な情報以外は、あまり徹底して把握していなくても大丈夫だと思いますよ。それよりも、患者さんの病状についての情報を得る方がとても大切にあってくるように感じますね。

    受け持ちの患者さんであれば、キーパーソンのみは把握しておいても良いと思いますよ。患者さんの情報を得ることは必要ではありますが、優先順位を考えても良いと思いますよ。良い看護が出来るように頑張ってくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ