• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師の休憩は1時間きちんと取ることが出来ていますか?

私が働いている病院の休憩は、1時間であるのですが、結構1時間きちんと取ることが出来なくて、不満に感じることがあります。だいたいの休憩は、30分くらいであるのですが、本当は1時間ゆっくり出来るのに、休憩時間も働いていて、きちんと休憩を取りたいのにと良く感じます。他の看護師の方は、どのようにして休憩をしっかりと取るようにしていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. imaru4 2017/10/11 21:48

    私が働いている病棟では、11時45分から昼食を患者さんに配るので、全員の患者さんに配り終わると、だいたい12時過ぎになります。けれでも、1時からカンファレンスが入っていることもあります。その為、昼食を配ってから休憩に入っても、1時間の休憩を取ることは難しくなってしまいます・・・。

    45分くらい休憩を取れれば、良い方と考えています。しかし、30分くらいの休憩であれば、他の時間の30分休憩を取ったりしています。分けて休憩を取る方法もあるので、そのようにしていますよ。休憩と言っても、お昼ご飯を食べることが出来て、少し休めれば良いかな?と考えていますね。

    がっつりと1時間の休憩は、なかなか時間内で取ることは難しくて、それよりも残業の時間を減らして早く帰りたいと感じますね。

  2. riko430 2017/10/12 0:59

    1時間しっかりはなかなか難しいです。うちは12時~と13時~で休憩分かれてますが、入院が来るともちろん休憩は30分になったりします。でも前の職場では30分休憩とれれば良いって感じで休憩早く切り上げて仕事してました。しっかり休憩するよりも早く仕事を終わらせて早く帰りたい!と思っている人が多かったので。私はご飯さえ食べれれば良いかなーという感じですね。それよりも早く帰りたいです!

  3. utako_y 2017/10/12 8:08

    私は、パートで看護師として働いています。1時間の休憩の契約であったのですが、業務の中のきちんと1時間の休憩を取ることはなかなかありません。その為、契約を変更してお昼の休憩は、45分に変更を行いました。

    そのため、15分分のお給料が加算されるようになり、休憩はだいたい45分きちんと取ることが出来るので、パートなどの時間変更が可能な場合であれば、少し短くしても良いと思います。その分、しっかりとお給料がもらえていると考えると、意外に休憩がしっかりと取れていなくても、割り切ることが可能になってきます。

    少しではありますが、働き方を変えるだけで働きやすくなってくることもあります。休憩は、業務内容によってもしっかりと取ることが出来ないことが多いと思いますが、自分の中にどの時間であれば休憩をきちんと取ることが出来るのかを考えて、休憩時間を調整することもとても必要になってくると思います。慣れるまでには、少し時間がいるかもしれませんが、頑張ってください。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ