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質問

患者さんの部屋移動について

私が働いている病棟では、患者さんの認知度に合わせて部屋を決めたりしています。その為、新たに入院してきた患者さんによっては、ナースステーションから近い部屋が必要な患者さんの場合は、必要に応じて部屋移動を行わせてもらいます。

患者さんからは了解を得ていたが、部屋移動の時に患者さんがいない間に勝手に部屋を移動したことに対して、患者さんがとても怒ってしまったことがあります。患者さんには、いつ部屋移動を行うのかは聞いていたので、大丈夫であると認識していました。このような場合は、やはり何時に部屋移動を行うのかまで患者さんに伝えないといけなかったのですか?今後、同じようなことが起きないように努めたいので、対応の仕方を教えて欲しいと思います

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回答

3件の回答

  1. yume66 2017/10/12 18:36

    私が勤務している病棟でも、時々入院患者さんに部屋移動をお願いすることがありますよ。その時は、いつ部屋移動を行うのかを患者さんに伝えて、患者さんのキーパーソンの方にも連絡を行って承諾を貰うようにしていますね。その時に、患者さんにはもし患者さんがいない間に部屋移動を行うことになったら、行わせてもらっても良いのかを確認して、患者さんに許可を得るよういしていますよ。そのような声かけを行うことで、患者さんはきちんと荷物をまとめてくれることもあるので、声かけはとても大切になってきます。部屋移動を行うには、患者さんの私物をまとめることも必要になってくるので、きちんと患者さんには許可を得るようにしなければいけないと思いますよ。患者さんに不快な思いをさせない為に、きちんと声を掛けるようにしてみて下さいね。

  2. tatuaki 2017/10/13 8:13

    以前、同じようなことで、患者さんがとても怒ったことがありました・・・。患者さんには、部屋移動の許可を得ていたのですが、いつ行うのかをきちんと伝えることが出来ていなくて、患者さんがいない時に勝手に行うことになってしまいました。

    それがきっかけで、患者さんの私物がどこに行ったか分からなくなったと患者さんに怒られてしまいました・・・。そのことがきっかけで、部屋移動を行う時は、必ず患者さんにいつ行うのかをきちんと伝えて、患者さんがいない時はどのようにしたら良いのかもきちんと確認するようにしています。

    それからは、時に問題が起きることなく部屋移動を行うことが出来ています。きちんと伝えることは必要になってきます。そのことは、知っておくことが必要ですよ。

  3. riko430 2017/10/17 13:47

    自分がいない間に荷物を触られるのは嫌だと思うので、何時頃に部屋移動するか伝えて本人さんが部屋にいる時に部屋移動することにしています。本人が検査などで不在の時間がある時は、検査中に部屋移動してもいいか確認をしておきます。とにかく本人がいない時に部屋移動して後から「あれが無い、これが無い」と言われないよう、部屋移動は数人です行い貴重品は2人以上で確認するようにしています。

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