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質問

転倒の危険がある患者さんのトイレは終始見守りを行っていますか?

現在回復期の病棟で勤務している看護師です。その時に、患者さんの対応についてどのようにしたら良いのかとても悩んでしまうことが良くあるので、質問させて頂きました。患者さんの中には、車いす移乗の見守りが必要な患者さんがいます。

そのような患者さんがトイレに行きたいと言うと、身障者トイレで排泄をしてもらいます。ナースコールを押すことが可能な患者さんの場合は、排泄が終わればナースコールを押してもらうように説明をして、ナースコールが鳴れば対応を行うようにしています。

しかし、中にはきちんとナースコールを押してくれなくて看護師がトイレを覗きに行けば、もう車いすに移っていることもあります。移乗に見守りが必要な患者さんの場合は、看護師はどのようにして対応を行っていますか?

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回答

3件の回答

  1. misae5 2017/10/13 13:27

    私も、そのような患者さんの対応で、とても悩んでしまったことがあります。見守りが必要な患者さんが転倒してしまえば、看護師がきちんと監視を行っていなかった為、看護師の責任になります。

    トイレ移乗が必要な患者さんの場合は、初めてのトイレではナースコールの説明を行って、患者さんが排泄している間トイレの前で待つようにしています。トイレの流れる音が聞こえた後に、ナースコールがあればすぐに対応を行うようにして、次回もトイレの時はナースコールの対応を説明するようにしています。

    患者さんがきちんとナースコールを押すことが出来ているのかは、確認してそれによって、対応を考えたら良いと思います。

  2. katunobu12 2017/10/15 16:39

    患者さんの中には、ADLがアップしてくると患者さん自身で勝手に移乗してしまうことがよくありますよね。そのようなことがある場合は、患者さんがトイレに行く際は、トイレの外や患者さんの許可を得て、トイレ内で待たせてもらうことがありますよ。

    転倒してしまう恐れがあることをきちんと伝えて、看護師がお手伝いをさせてもらうように伝えると、患者さんもきちんと理解をしれくれると思いますよ。患者さんによっては、本当に何でも自分1人でしてしまおうと感じる患者さんもいるので、患者さんそれぞれに注意を払うことが必要になってきますよ。

    患者さんが転倒しないように、患者さんへきちんと対応をしてみて下さいね。きっと、良い方法を見つけることが出来ると思いますよ。

  3. riko430 2017/10/16 23:19

    ナースコールを押すよう説明し、トイレの外で待機して流す音が聞こえたら見守りしています。でもトイレの時間が長い人はずっと待機していると他のナースコールの対応も出来ないし部屋回りも出来ない…ということもありますよね。そういう時は誰か他のスタッフに声をかけて待機してもらったりしてます。ちょっと目を離した隙に…ということもあるので気をつけて下さい。

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