• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

受け持ち患者さん以外の対応をしない看護師はいけないこと?

私が働いている病棟は、PNSで動いている病棟です。その為、日勤で勤務している時は、受け持ちの患者さんは20人前後であることがほとんどです。その時に、ナースステーションでカルテの記載をしている時など、受け持ち患者さん以外のナースコールが鳴れば対応を行ったりしているのですが、ある看護師は受け持ち患者さん以外は全く対応をしません。その時の看護師が対応したら良いのに・・・と感じるのですが、その考えはいけないのですか?どうぞよろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hisui9 2017/10/14 6:21

    私も、PNSで勤務しているのですが、ナースコールが鳴れば、出来るだけ迅速に対応を行うことが出来る看護師が対応を行うようにしていますよ。今働いている病棟は、結構転倒リスクの高い患者さんが多く入院されているので、ナースコールと言うよりかは、センサーマットのナースコールが鳴っていることが多いので、すぐに対応を行うようにしていますよ。もし、ナースステーションに受け持ちの看護師がいるのであれば、その看護師に声を掛けて、ナースコールの対応を行ってもらうようにしていますね。そのようにすることは、チームで動くこととしてとても必要になってくるので、その部分はみんなで協力を行って、看護を行うようにしてみて下さいね。きっと、みんなが一緒になって対応を行うことが出来るようになると思いますよ。

  2. motohiro7 2017/10/15 18:56

    私が働いている病棟にも、受け持ち患者さん以外のナースコールでは、特に対応を行わない看護師がいます。その看護師は、本当にあまりナースコール対応を行わないので、あまり期待はしていないです。

    しかし、時々声を掛けて気付かせるようには、努力をしています。受け持ち以外の患者さんのナースコール対応を行うのは、嫌と言うより、何か処置を行わないといけないといけない時など、その都度担当看護師に聞きに行かないといかないので、余計に時間が掛かってしまいます。

    そのことを踏まえて、私自身は自分の受け持ちのナースコ―ルが鳴れば、すぐに対応を行うようにしています。みんながきちんと動いていれば、他の看護師も自然と動くようになるので、自分が良いと思うことは行動しておいても良いと思います。

    ナースコールは、患者さんにとってとても必要な物であるので、迅速に対応を行ってみて下さいね。頑張ってくださいね。

  3. riko430 2017/10/16 23:15

    うちもそういう看護師います。ナースコール取ったと思ったら「〇〇さんのナースコールなんだけど何も言わないんだよねー」と周りに聞こえるように言って結局行かない。お互い忙しい時はナースコールの対応出来ない時あるんだから受け持ちじゃなくてもナースコールの対応はして欲しいですね。
    あと、うちの病棟では以前患者さんからナースコールの対応が遅いと言われたことがあり、皆でナースコールの対応をしましょうと決まりが出来ました。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ