• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

微熱がある患者さんの入浴はどのようにしていますか?

入院患者さんの中で、入浴の予定のある時に体温を測定すると、熱発のある患者さんがいます。

以前は、熱があると感じて清拭に変更していたのですが、他にもきちんと観察を行って、何の熱であるのかを判断することも必要になってくることがとても必要になってくると感じました。

しかし、実際にはどのようにして判断を行ったらいいのか、きちんと分かっていません。他の看護師の方は、熱発のある患者さんの場合は、どのようにして入浴を決めていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sizuko5 2017/10/15 22:04

    私が勤務している病棟では、主にリハビリを行う患者さんが多くいます。その為、リハビリで体温が上昇してしまい、入浴前に体温が上昇してしまうことがあります。

    その時に注意するのは、患者さんの状態です。もし、感冒症状がある場合は、入浴は控えた方が良いので、控えるようにしています。しかし、特に感冒症状がない場合は、少し時間をおいて再検を行います。

    その時に、解熱していたら入浴を行ってもらうようにしています。患者さんの状態を看護師が判断するのは少し難しいかもしれませんが、再検を行うことも必要になってくると思います。少しの微熱であれば、再検を行って入浴の判断を行ってみても良いと思います。

  2. katutomo_g 2017/10/16 2:23

    以前。入院してきて間もない患者さんを受け持った時に、入浴前に37,6度まで上昇あった患者さんがいましたよ。
    その患者さんは、脳梗塞で入院していたのですが、入院時の採血でCRPが6であったので、主治医に熱発の報告を行うと、入浴は中止になって抗生剤の点滴が開始になりました。

    その時に、看護師が原因を突き止めることは少し難しい部分はあるは思いますが、なぜ熱が出ているのかを考えることはとても必要になってくると思いますよ。
    それに応じて、患者さんの観察を行って、主治医に報告をして主治医の指示を仰ぐようにしてみて下さいね。

    検査データーもきちんと確認していると、主治医も助かる部分はあると思いますね。
    看護師として患者さんの全身状態を観察するのは当たり前ではありますが、検査データーを見ることも出来るので、きちんと総合的に判断して患者さんのことを見てあげて下さいね。

    何からの熱であるのかを考えるのも、看護の1つになってくるので、そのことを忘れないようにして下さいね。
    入浴することで、患者さんの病状を悪化させてしまうこともあるので、とても注意が必要になりますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ