• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんの機嫌を取って看護を行うことがありますか?

私は、結構患者さんの顔色を伺って看護をしていることが多いように感じます。その為か、本当に患者さんと関わることに楽しさを感じることが出来ません。毎回患者さんとのコミュニケーションの中で言葉を選ばないといけないので、苦痛で仕方ないです。私が機嫌を取って患者さんと関わっていても、他の看護師の方は全く気にかけていないように感じます。他の看護師の方は、患者さんの機嫌と取って看護を行ったりしていますか?実際にそのようにしていない場合は、どのような点に気を付けたら良いのですか?ぜひ教えて欲しいのでどうぞよろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ruri82 2017/10/16 20:36

    私も、いろいろな患者さんと関わって来て、患者さんの機嫌を取る為に、患者さんの顔色を気にすることはあります。その患者さんは、自分に気に食わないことがあると、本当に看護師を否定するような発言で看護師長に伝えます。何度もそのようにされてきた看護師を見てきたので、自分がその患者さんの受け持ちになった時には、患者さんの機嫌を損ねないように看護を行うようにしています。必要な看護以外は、話したりしないよういしています。患者さんとの関わりを最小限にしていますが、必要な看護は行っているので、特に大丈夫であると思っています。患者さんと大きな問題に発展するよりかは、少し距離感を保つことも必要になってくると思うので、距離感を大切にしてみて下さい。

  2. otoka6 2017/10/17 1:43

    本当に入院患者さんの中には、いろいろな患者さんがいますよね。看護師の少しの発言で患者さんの機嫌を損ねてしまう可能性もありますよね。

    患者さんの機嫌を損ねてしまうと、看護を拒否されたりすることもあるので、本当に大変になってしまいますよね。そのようなことにならない為にも、患者さんの顔色を見ながら看護を行ったりすることもありますよ。

    それは、特に悪いことであるとは思わないので、患者さんの性格に合わせて看護を行っても良いと思いますよ。また、他の看護師の方も同じような悩みを持っている可能性もあるので、患者さんと関わる時に、先輩の看護師に関わり方を聞いてみても良いかもしれないですよ。

    どのような点に気を付けているのかが明確になると、患者さんとの関わりも行いやすくなると思うので、1度関わり方について聞いてみて下さいね。きっと、看護の大きなヒントを得ることが出来るようになると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ