• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

内服薬は服用するまで見守らないといけないのですか?

入院患者さんの中には、内服薬を服用していうr患者さんはたくさんいます。毎食食事後に内服薬を渡して、服用してもらっているのですが、ある看護師は食事の途中に内服薬を渡して患者さんに飲んでもらっています。それでは、本当に患者さんが服用した確認できないのでは?と感じることがあります。他の病院で勤務している看護師の方は、患者さんの内服薬はどのようにして管理をされていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. riko430 2017/10/16 22:31

    うちの病棟では内服の自己管理が出来ない人が多いので食前に配薬してます。本当は食後に配るのが1番良いんだろうけど、食事介助が必要な患者さんが多いのでそれが出来ないのが現実です。なのでほとんどの患者さんは食前に配薬。認知症で確実に飲んだか確認が必要な人のみ食後に配薬してちゃんと飲めたか確認してます。

  2. kazutomo6 2017/10/17 18:41

    私が働いている病院では、内服薬を患者さんに渡して患者さん自身で内服してもらうことも多いです。その時は、患者さんがどれほど自立しているのかを看護師が判断して、対応を行うようにしてます。

    しっかりとしている患者さんの場合は、内服薬を患者さんに渡して、内服薬の空袋で内服を行ったのかを確認するようにしています。受け持ち患者さん全員を看護師が内服介助していたら時間が足りなくなってしまうので、とても大変になってきます。その部分は、患者さんにきちんと説明を行って対応をするようにしています。

  3. yukimori15 2017/10/18 7:44

    入院患者さんの中には、手にしびれなどの症状がある患者さんもいますよね。そのような患者さんの場合は、看護師が内服させることがとても多いですよ。やはり、手にしびれがあると、内服しようとした時に薬を落としてしまったりすることがあるので、注意しなければいけません。内服を行う患者さんの状態をしっかりと観察して、きちんと内服することが出来るのかを見極めるのも看護師の判断能力になってくると思いますよ。もし、難しいと少しでも感じるのであれば、その時は看護師がきちんと内服薬を服用しているのかを確認することが必要になってきますよね。内服薬は、治療の1つであるのできちんと観察しないといけないので、その部分をしっかりと判断してみて下さいね。患者さん自身で内服薬を服用するkとおが少しでも難しい場合は、看護師が患者さんの口に直接内服薬を服用すると、確実に内服出来ていると歓談することふが出来るので、そのようにしておいても良いと思います。面倒に感じてしまうことがあるとは思いますが、それも看護師の仕事の1つではあるので、しっかりと仕事を行う中で必要になってくるので、きちんと服用させてあげてくださいね。内服出来ていないと、病状も良くならないので、気を付けて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ