• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんの処置を行っている時は家族の方には退出してもらっていますか?

以前、患者さんの家族の方が面会に来ている時に、主治医から点滴の指示が出ました。その時に、家族の方がいましたが、点滴の処置を行わせてもらったのですが、血管が細くてなかなか点滴を挿入することが出来ませんでした。

その時に、家族の方から「まだ入らないのですか?」など、声を掛けられることがあり、その後に少し退出してもらい、患者さんの処置を行いました。その時に、処置を行う前に家族の方には、退出を行って貰ったらよかったのに・・・と後悔をしました。

たはり、患者さんへの処置を行う時は、家族であっても退出を行うべきですか?他の看護師の方は、どのようにされているのか教えて欲しいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. marina_c 2017/10/19 11:04

    私は、患者さんに処置を行う時は必ず患者さんの家族の方には退出を行って貰っていますよ。やはり、自分の身内が痛いことをされているのを見るのは、あまり良いように感じないからですね。患者さんの家族の方には、どのような治療や処置を行うのかをきちんと声かけは行い、少し待合室などで待機してもらっていますよ。特の患者さんの家族から苦情が出たりすることがなかったので、どのようにして対応していますよ。患者さんの家族の方への対応に悩んでしまうことはあると思いますが、自分が患者さんの家族の立場であれば、どのように感じるのかを考えれば、きっと良い対応の仕方を行うことが出来ますよ。頑張ってみて下さいね。

  2. tomihide_c 2017/10/20 0:46

    患者さんにケアを行う時は、ケアの内容について患者さんの家族の方に退出をしてもらうのか一緒にいてもらうのかを決めています。傷のケアなどであれば、すぐに終わるのでその時は特に退出してもらったりしてもらっていないです。

    ケアの内容で、決めても良いと思います。患者さんの家族の方に退出してもらうときは、バルーンカテーテルを挿入するときなど清潔操作で処置を行わなといけない時は、必ず患者さんの家族の方には退出してもらうことが多いです。その時に、どのような処置を行うかなどはきちんと説明を行い、だいたいどの程度の時間が掛かるのかも伝えるようにしています。

    そのようにして、ただ退出してもらうのではなくて、どのような処置や時間を伝えるだけで患者さんの家族の方は安心して処置の間待つことが出来ると思います。看護師として、きちんと伝えておくようにして下さい。患者さんの家族の方も、きちんと理解してくれますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ