• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

持参薬を勝手に飲んでしまう患者さんの対応について

入院している患者さんで、自宅で飲んでいた薬を病院にもってきて、内緒で服用している患者さんがいました。患者さん自身は、服用をしたらいけないと知っているので、内緒で飲んでいるので、なかなか発見することが出来ませんでした。患者さんにしっかりと説明を行って、持参薬を勝手に飲まないようにしてもらうには、どのようにしたら良いのですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. natuto-78 2017/10/19 12:27

    入院してきた患者さんの場合は、持参薬は病棟で預かるか、患者さんの家族の方に持って帰って貰っていますよ。その時に、患者さんには、今飲んでいる内服薬は病院から出ている内服であるので、それ以外は服用しないように説明を行っています。

    勝手に他の薬を飲んでしまうことで、副作用が起きてしまっても対応が出来ないことがあることもきちんと伝えていますよ。なぜ、他の薬を勝手に飲んだらいけないのかをきちんと患者さんに伝えることで、患者さんもきちんと理解を行ってくれるようになりますよ。また、しっかりしている患者さんには、きちんと今どのような薬を飲んでいるのかを説明を行うことで、患者さんもしっかりと理解を行ってくれると思いますよ。

    持参薬を飲んでしまう患者さんの場合は、夜眠れないからと言って、眠剤を勝手に飲んでしまうこともありましたが、勝手の飲んでしまう前に相談をしてもらって、主治医に報告を行うようにしていますよ。

  2. mitie9 2017/10/20 6:29

    患者さんが持参薬を飲みたいと言ってきた時は、主治医のきちんと確認をしています。以前、コーラックを飲みたいと言っていた患者さんがいて、主治医の確認を行うと主治医から許可が出て、飲んでもらいました。

    入院している病院では、代行出来ない薬もあるので、患者さんが飲みたいと言っているのであれば、1度主治医の相談を行ってもると良いと思います。特に患者さんに何も問題がないのであれば、許可が下りることがあるので、参考にしてもらえると良いです。

    患者さんに、主治医の許可がいることをきちんと伝えると、こっそりと飲んだりすることはないので、患者さんに理解してもらうことが出来るように説明を行ってあげて下さい。きっと、患者さんも理解してくれるようになると思います。

    また、主治医からもきちんと説明をされることが多いので、患者さんも内服薬について気軽に相談を行ったりすることが出来るので、良い関係が築けるようになります。患者さんの話を傾聴することも必要になってきます。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ