• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

毎日変わりのない患者さんの場合はあまり観察をしていませんか?

入院している患者さんの中には、病状が落ち着いている患者さんも中にはいます。その患者さんの検温に行く際に、「変わりはないですか?」と聞くと、「はい」と返答があると、それ以上特に観察を行いません。しかし、それではいけないのかな?と疑問に感じることがあります。変わりのない患者さんの場合は、どのようにして観察を行っていますか?今後の観察を行う際に、実践させて欲しいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yuiha9 2017/10/19 20:25

    以前、受け持ちをしていた患者さんで、患者さん自身は特に頭痛や嘔気がなかったのですが、よくふらついていました。患者さんは、入院の時からふらつきがあったので、毎朝の検温で同じように「変わりがない」と答えていました。

    しかし、患者さんの家族の方は、患者さんとコミュニケーションを取っていると、普段とは少し違う感じがしていたようで、主治医に相談を行いました。そこで、患者さんはCTの検査を受けたところ、硬膜外血種が出来ていたことが判明して、転入することになりました。その時に、症状では変わりなくても、患者さんの行動などをしっかりと観察して、普段と分かりないのかを看護師がしっかりと観察を行うことが必要になってくることを実感しました。

    患者さんの中には、少しの異常でも特に報告をしない患者さんもいるので、質問の仕方で「変わりないですか?」と聞くのではなくて、1つ1つ観察したいことについて聞くことが正しいと思います。その方が、患者さんも答えやすくなると思うので、質問の仕方を変えてみることも1つの方法であると思います。

  2. mikihiro8 2017/10/20 10:27

    入院している患者さんの中には、本当に毎日変わりない患者さんもいますよね。そのような患者さんの場合は、特に問題ないと自然と感じてしまい、観察が甘くなってしまうことがありますよね。しかし、それでもし患者さんに何かあった時には、看護師の観察不足と判断されてしまうので、注意しなければいけません。患者さんの中には、自分から症状を伝えることが出来ない患者さんもいるので、看護師が気づいてあげなければいけません。異変に気付くことが出来るように、患者さんとしっかりとコミュニケーションを取って、本当に移乗がないのかを判断するようにしてみて下さいね。きっと、質問の仕方や普段とは違う見方を行うことで、患者さんの変化に気付くことが出来るようになると思うので、頑張ってくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ