• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

内頚動脈が狭窄している患者さんの観察

現在、内頚動脈が狭窄している患者さんを受け持っています。情報の中には、内頚動脈の狭窄とあったのですが、どのようにして観察したら良いのかとても気になってしまいます。今までに内頚動脈が狭窄している患者さんを受け持ったことがある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. asa7 2017/10/20 11:03

    以前、内頚動脈が狭窄している患者さんを受け持たせて頂いたことがありますよ。その患者さんの観察は、しっかりと行うようにしました。内頚動脈が狭窄しかけている患者さんの観察では、まず内頚動脈が閉塞していないのか、内頚動脈を蝕知して観察するようにしました。

    内頚動脈を触れることが出来れば、麻痺や脱力感がないのかを観察して、アセスメントを行うようにしましたよ。もし、内頚動脈が閉塞してしまった時には、上下肢が動きにくくなってしまう場合もあるので、その部分をしっかりと観察しておくようにしておいて下さい。

    いつ閉塞してしまうのかは、誰も分からないことです。そのことをしっかりと踏まえて、患者さんの異変に早期に気付くことが出来るようにしてみて下さい。その時に、何が必要であるのかを知ることがとても必要になってくると思います。

  2. sadanobu78 2017/10/20 22:16

    内頚動脈が閉塞してしまうのはとても怖いことです・・・。
    その為、内頚動脈が狭窄している患者さんの場合は、とても注意をして観察をしなければいけません。

    私も受け持たせて頂いたことがあるのですが、毎日2検のバイタル測定は徹底して行うようにしました。
    患者さんが今どのような状態であるのかを知ることが出来るのは、本当に必要になってきます。
    また、どの動脈が閉塞してしまっても、患者さんの命に大きく関わってくるので、本当に注意して下さい。

    しかし、内頚動脈は、左右あるので、どの部分が狭窄しかけているのかを知ることは、本当に大切になってきます。
    そのことを知ることで、患者さんの観察も変わってくると思います。
    看護師であれば、患者さんが今どのような状態であるのかを知って、どの部分を観察しないといけないのかを明確にすることはとても必要になってきます。

    その為、患者さんの情報をしっかと取って、異常の早期発見に努めることが出来る看護師になってくださいね。
    その部分に気を付けることで、看護師としてきちんと観察を行うことが出来ます。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ