• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

今どきの後輩ナースへの指導に悩んでいます

私が指導担当となっている後輩ナースは、いわゆる「今時」の子です。
先輩への連絡は全てLINE。電話で直接伝えようという気は全くないようです。
フェイスブックやインスタグラムは毎日必ずUPしているのに、課題をする時間は全くないようで、いくら課題を出しても、やってくる気配はありません。
看護師として、仕事に対し責任を持ってほしいのですが、やっていることがいい加減すぎて、未だにほぼすべての業務において一人立ちさせることができません。
こんな彼女に対し、今後受け持ちとしてどう指導していけばいいのか、もうわからなくなってしまっています。
今どきの後輩ナースに対する指導方法で、何か良い方法はないでしょうか?ぜひご教授ください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hikaris 2017/10/20 17:00

    私も後輩ナース指導を任されています。
    私がまず心がけていること。それは、「後輩について、プライベートでやっていることへは一切口出ししないし、チェックもしない」ということです。
    後輩ナースがインスタグラムをやっていようが、Facebookをやっていようが、それは本人の自由です。
    そりゃ私も「遊んでいる暇があるのなら、勉強もしてほしい」と思っていますが、それはあくまで「私」の願いであり、「彼女」の願いではありません。
    あくまで、主役は彼女です。
    彼女の生活スタイルまで口出しする必要はありません。
    いちいちプライベートまでチェックしてイライラするのは、時間の無駄です。
    あくまで勤務時間内に、指導を集中して行い、課題などはあえて出さないことで、短い時間で集中して仕事を覚えてくれるはずですよ。

  2. daisin_x 2017/10/21 9:21

    私たちが新人時代の時は、「とにかく病棟に残って勉強することが大事」と教えられてきましたが、今は違います。
    「勤務時間内に、いかに仕事を終わらせて、プライベートと仕事を両立させるか」という点が最重要とされているのです。
    なので、前の方もおっしゃっていましたが、いかに勤務時間内に仕事を終わらせることができるかを重視し、その間にできる限りの指導は行うようにしています。
    やっていることがいい加減だと感じる時には、「なぜいい加減だと感じてしまうのか」を、「勤務時間内に二人でじっくり話し合う」ことが大切だと思います。
    大丈夫。その子のペースで、その子も成長しているはず。
    ただ、あなたはその子と距離が近すぎるから、感じ取れないだけです。
    自分の指導に自信をもって、もう少しゆっくりその子と向き合ってみてはいかがですか?

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ