• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

高齢患者さんとの接し方が、わかりません

この秋より転職し、療養型の病院に勤務しています。
今までずっと大学病院に勤務していたので、患者さんの平均年齢が低く、高齢患者さんと接する機会はあまりありませんでした。

転職によって、仕事内容はずっと楽になったのですが、一方で高齢患者さんたちとどのように接すればいいのか、悩んでしまうことが多くなりました。

先輩たちには、「ちょっと距離がありすぎるように感じる。もっと親しみを込めていお話ししたほうが、患者さんもリラックスできるよ」と言われるのですが、私から見ると、先輩たちは患者さんに対してなれなれしく感じてしまい、あまり参考にしたいと思えません。

高齢患者さんたちと、どう接すればよいでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ayane8 2017/10/21 12:41

    療養型の病院となると、患者さんにとってはもはや生活の場となっているはず。
    これは私個人の考えだけど、看護師という垣根を越えて、「いつも接する家族のような存在」になることが求められると思うし、そのような考えの元、先輩たちも患者さんに接しているのではないかな、と思いました。
    大学病院の看護と、療養型の看護は、全く違うベクトルです。
    なので、戸惑うことも多いと思いますが、職場になじむためにも、まずはもう少し患者さんと距離をつめるよう、意識したほうがいいと思います。

  2. hisahiro_39 2017/10/21 22:50

    大学病院に比べて、仕事内容がずっと楽、と言ってしまっている時点で、「療養型は大学病院に比べてレベルが低い」と言われているような気がします。
    先輩たちも、きっとあなたのそんな気持ちを感じ取っているからこそ、そういった言い方をしているのではないでしょうか。
    前の方も言っていますが、もう少し今の職場になじもうとする努力をするべきだと思います。
    「私は先輩たちの接し方は違うと思う」と拒否するのではなく、「なぜ、先輩たちはそういった接し方をしているのか」とアセスメントし、自分で納得できる答えを探し出すことも、大切なことだと思います。

  3. masahide_z 2017/10/22 11:08

    以前、祖父が入院した時、担当看護師さんが祖父に対し、「なんかあったらここを押して看護師を呼んでね。遠慮はいらないから」とため口で話していたことがすごく気になりました。

    看護師として、年齢に関係なく、一定の距離は必要だと思います。
    なので、あなたの感覚は間違っていないと思います。
    周囲に流されず、自分が正しいと思う看護を突き詰めていただけたらと思います。

    あなたのような看護師さんが、療養でももっと増えてほしいです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ