• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

受け持ち患者さんについて

私の病棟では、1人の看護師に関して4人程度の受け持ち患者さんがいます。その患者さんの主な看護は、受け持ち看護師が考えて看護を行うことがあります。しかし、夜勤などでなかなか受け持ち患者さんと関わる期間が少ない時には、患者さんをしっかりと見ることが出来ていないことがあります。

しかし、そのような時期に患者さんに何かあった時には、受け持ち看護師の責任にされます。転倒をしてしまったら、本当に安静度はあっていたの?と問い詰められることがあります。受け持ち看護師ではあるが、日ごろから出来ていない時は、その日に受け持った看護師が対応を考えたら良いのではないのかな?と感じるのですが、その考えは間違っているのですか?他の病院では、どのようにしているのか教えて欲しいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. akane_j 2017/10/21 18:50

    私が働いている病棟でも、受け持ちの患者さんは4人~5人いますよ。その受け持ちの患者さんの看護は、主に受け持ち看護師が考えていますが、責任を背負うことはないですよ。転倒してしまったのであれば、事前に防ぐことが出来たのかもしれませんが、難しい場合もありますよね。その時は、同じチームのスタッフでどのようにしたら良いのかを決めたら良いのではないですか?受け持ち患者さんであっても、何が起きるのか分からないので、出来ることはきちんと行っておいたら大丈夫であると思いますよ。

  2. satoru_69 2017/10/22 0:50

    受け持ち患者さんの場合は、受け持ち看護師が内服薬の自己管理などをいつから始めるのかなどを決めたりはしています。その時期は、どのくらいが良いのかを、受け持ち看護師が考えたりしています。

    しかし、その他の問題はやはりその時の受け持ち看護師が責任を持って、看護を行うようにしています。患者さんの看護は、その時に問題を解決しなければいけないことが多いので、受け持ち看護師であるからなどと言うことは気にしなくても良いと思います。

    患者さんのことは、その時に解決できるのであれば、きちんと解決を行って、次へつなげることもとても必要になってきます。受け持ち患者さんであると、他の患者さんに比べて深く看護を行う部分はあると思いますが、スタッフ全員で看護を行うようにして行けば良いと思います。

    いろいろな看護があるとは思いますが、全ての患者さんのことを考えて看護を行うようにしてみて下さい。きっと、良い看護を提供することが出来ます。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ