• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

急変時の対応について

看護師をしてていつも思うのが、「自分の担当の患者さんが急変しませんように」ということなんです。私は看護師になって3年たつのに、まだ自分の担当の患者さんが急変したことがありません。そのため、後輩と勤務になったときに自分が対応できるかが不安です。
みなさんはどうやって急変時の対応に慣れているんですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tomokuni 2017/10/22 20:01

    急変時の対応って看護師にとってできなきゃいけないことかなって思いますよね。
    実は私は看護師として6年間働いていますが、急変にあたったことがほとんどありません。
    あったとしても2回なんです。
    6年働いていたら、できる看護師だと思われるじゃないですか。
    だけど私は急変に当たった回数が少ないからとっても不安で仕方ないんです。
    看護師になって3年たつということは4年目になりますよね。
    プリセプターになったときに、後輩に急変時の対応について教えませんでしたか?
    後輩に教えているのであれば、それだけ自分に知識があるということですので少しは自信をもって大丈夫ですよ!
    私は急変時の対応をした経験が少ない分、急変時の対応について色々研修に行くようにしていますよ。
    看護協会とかで主催している勉強会や、病院内で主催されている勉強会などに積極的に参加するとよいと思います。
    あとは、実際に急変時の対応について同期と練習することが大切かもしれません。
    自分がまだ1~2年目の看護師だったらまだいいですが、看護師として経歴があるのに後輩や先輩と急変時の対応について練習をしたいと言うのは恥ずかしいと思っちゃいます。
    そのため、同期に相談して練習を一緒にするようにしてもいいかもしれません。

  2. takanobu4 2017/10/23 2:28

    私も急変の患者さんに当たりたくないと思って仕事をしていました。
    しかし、私は急変に当たりやすいタイプのようで、1年間に1~2回は急変にあたっていました。しかも新人の時から・・・
    新人の時は先輩たちからのフォローがあったので経験できたことが今では糧となっています。

    急変にあたる経験なんて、そんなにないですよね。
    ですから経験が多い、少ないというのは個人差があって仕方ないと思います。
    もし急変に対して不安だなと思うのであれば、急性期病棟に異動してみるのもいいかもしれません。4年目さんであれば、次くらいから異動を出せば通るかもしれません。

    ずっと急変が怖いと思って過ごしているよりも、少しでもなれるように若い時から挑戦したほうがいいかなと思います。
    あとは、急変時の対応の方法についてしっかりと知識を得ていることも大切です。
    しっかりと勉強を怠らずにいればいいかなと思いますよ。

    あと、急変になる前に患者さんの異変に気づくことができるようになればいいかなと思います。
    気づくっていうのは言葉では簡単に言えますが、中々難しいものです。
    今まで働いてきて様々な疾患に対して知識を得ていますよね?
    その知識をもっともっと増やして行こうと努力することも大切です。
    私は自分の受け持ちの患者さんの関連図をかいたりして勉強する方法をとっています。
    このほうが、実践式な感じがするのでどのような合併症がおこりうるのかがわかりやすくなります。

    病棟には同じような疾患の患者さんが大勢いると思いますので、1人の患者さんの関連図をかくと、意外と使い回しができるのです。
    急変に当たった時、すぐにどのような合併症の可能性があるのかが判断できればどの物品を持ってきたほうがいいのか予想がつきやすいので動きやすいです。
    (例えば急性心不全の可能性がある場合は心電図モニターを準備するなど・・・)

    看護師は、何年目になっても不安な気持ちはつきまとうものなのです。
    3年目だから・・・と思うのではなく、毎日自分の知識や技術を高めていこうと思う姿勢が大切ですよ。頑張ってください。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ