• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんが脱走!責任を私に擦り付けた師長が許せない

認知症専門病棟に勤めています。
普段は患者さんが脱走しないよう、病棟の入り口には鍵がかけられており、ステーション内部のボタンを押さないと、開閉はできない仕組みになっています。
その日、私は夜勤だったので、少ない人数の中、患者さんの誘導や安全管理などに走り回っていました。
そんな中、扉の開閉音がしたので「なんでこんな時間に?」と行ってみると、そこから患者さんが脱走していくではありませんか!
慌てて追いかけ、患者さんとともに病棟に戻ると、そこには夜勤師長が立っていました。
「なんで患者さんが外に出ているの?重大事故が起こるかもしれないのに」と叱責を受け、そのままインシデントレポート提出を言い渡されました。
「なんで扉が開閉したんだろう?」そう疑問だった私は、勤務終了後、扉の前に設置されている防犯カメラの映像を確認しました。
すると、その扉を開閉させたのは、夜勤師長だったことがわかったんです!
師長に報告すると、「あの人はプライドが高いから、自分がインシデントを起こしたことを周囲にばれたくなかったんでしょ。今回は私の顔に免じて、あなたがインシデントレポート書いてくれない?私も手伝うから」と言ってきたんです。
まさかの言葉に、開いた口がふさがりませんでした。
私に責任を擦り付けようとした、夜勤部長も。そんな夜勤部長をかばっている、病棟師長も許すことができません。
今、私にできることは何でしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. kyorai 2017/10/21 17:37

    インシデントレポートは発見者やそこにいた人が書くもので、原因を作った人が書くというものではありません。
    原因を作った人は、どちらかと言えば始末書を書かなければならないと思います。

    従って今回の場合、貴方がインシデントレポートを書く事に何の問題もありません。
    ありのままを正直に書きましょう。
    それで文句を言われるのであれば、今後どうするかをまた考えれば良いと思います。

  2. sigehiro8 2017/10/24 0:21

    あなたがインシデントレポートを書く必要は全くありません。
    すぐに師長の上、看護副部長や部長、院長に報告すべき案件だと思います。
    自分たちのプライドのために、部下を守れない上司なんて、病院にとっても不利益です。
    いや、患者さんを危険にさらすなんて、看護師としても最低です。
    この件が落ち着いたら、あなたも転職を考えたほうがよいと思います。
    部下を第一に考えられない病院に、未来はありません。
    あなたにはもっと、あなたにあった病院があるはずです。

  3. serina_e 2017/10/24 10:49

    ありえないです。なぜあなたがインシデントレポートを書く必要があるんですか?
    第一、インシデントレポートは「再発防止」が目的です。
    インシデントを起こしていないあなたが書くべきものではありません。インシデントレポートの意味もわかっていない上司から言われたことなんて、従う必要ありませんよ。
    その夜勤師長のところにいって、「インシデントレポート書いてください」と言ってやってはどうですか?それでいやがらせとか受けるようならば、その都度看護部長に相談し、上から注意してもらうようにすればいいと思います。
    あなたは全く悪くありません。そのことに自信を持ち、負けないでくださいね!

  4. riko430 2017/10/26 20:19

    あなたは悪くないと思いますが、インシデントは見つけた人が書くものです。内服のミスとかもその人のせいじゃなくても実際にミスを見つけた人が書きます。その夜勤部長があなたを叱責するのは間違ってると思いますが、インシデントを書くのは仕方ないです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ