• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

新人ナースです。シバリング時ってバイタル的にはどう変化する?

呼吸器と消化器の患者さんがいる病棟で働く、新人看護師です。先日、日勤で担当していた患者さんが夕方、急に発熱し、シバリングを起こしてかなり焦りました。どうしたらいいのかわからず、とりあえずバイタルを測りましたが、まず血圧は電子で測りにくいし、Spo2も下がっていました。

なぜ、バイタルが測りにくかったのか、Spo2は下がってしまったのか、そのあたりがよくわからず、あたふたし、結局、先輩に報告してフォローしてもらいました。この疑問に関しては先輩に聞きましたが、自分で考えるようにと言われまして。

シバリングのあとに熱が上がるのはわかるのですが、他のバイタルだったり、今回の現象?はよくわかりません。先輩に後日、説明するためにも教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yotuba_i 2017/10/23 18:55

    呼吸器、循環器病棟で勤務するリーダーNsです。プリセプの経験もあります。シバリング起きたとき、呼吸はうまくできていましたか?寒気が強くて、息が苦しそうだったと思います。更には、上肢末梢が冷たく、震えていたと思われます。

    この状況だと、指からのモニタリング自体が精度を欠く可能性もありますから、耳でモニタリングするとか、モニタ箇所を変えてみるのも良いし、あとは呼吸困難によりSpo2が下がっていた可能性もあります。多くはシバリングが治まれば、呼吸も落ち着いてきて、Spo2も安定してくるとは思いますが、一時的に酸素投与を行うのも手だとはいえます。

    また血圧が測りにくかったのは、上肢の震えにより電子だと感度が悪かったのでしょう。聴診法または触診法で水銀で測定されたほうがいいと思います。

  2. miyuna2 2017/10/24 1:01

    外科で働くものです。術後だとよく発熱があるので、シバリングもよく見ています。シバリングが起こると、末梢がしまる、つまり末梢血管が収縮するので、血圧は上がることが多い印象です。とにかく震えがきているときは、保温するのが第一です。バイタルも大事ですけど、電気毛布などで体全体を温めることで測定もしやすくなります。あと、心拍に関しては当然上昇します。体のしんどさ、息苦しさもありますし、交感神経の緊張からの影響もあります。

  3. arans 2017/10/24 14:28

    シバリングは急な発熱時にも起こりますけど、術直後にも起こります。手術による侵襲や炎症から体が防御反応を示すためにセットポイント(体の設定温度)が上がります。発熱が起こっていると同時に、体に何らかの炎症が起きている可能性も考えたうえで、バイタルチェックしましょう。と同時に、呼吸器ならば呼吸音の聴取、消化器ならば腹部所見を観察しておくことも大切でしょう。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ