• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんに腰などに触れられるのはセクハラになるの?

以前、受け持ちをしている患者さんに体が細いと言われて、腰を撫でられたことがあります。それが、1度ではなくて、訪室するたびに何度もあります。1度目の時は、単なるスキンシップであったと感じて、何も感じなかったのですが、何度も触られるととても不快に感じてしまいます。その患者さんは、個室であるので他のスタッフが見ている訳でもなく、他のスタッフにもとても聞きにくいので、どのようにして対応を行ったら良いのかとても悩んでしまっています。このような患者さんの場合は、どのようにして対応を行ったら良いのでしょうか。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sayu5 2017/10/25 0:34

    私も、患者さんの体を触られたことがあります。
    よく、お尻や胸を触られると、セクハラと言いますが、それ以外でも不快に感じるのであれば、セクハラであると思います。

    その時は、1度師長に声を掛けています。
    その時に、他のスタッフにも声を掛けて同じようなことが何度も行われているのであれば、患者さんに指摘を行ってもらっています。

    やはり、患者さんであっても男性の場合は、違う目的で触ってきている可能性もあるので、警戒をしないといけないですよ。
    少しのことで不快に感じていると、その患者さん自身と関わるのがとても不快に感じてしまう可能性があるので、注意をしなければいけないです。

    患者さんとの関わりで不快に感じることがある場合は、やはり師長に一言伝えるようにしなければいけないと思います。

  2. hayae5 2017/10/25 22:35

    患者さんが看護師の体に触れると言うことは、本当によくあることですよね。私も何度か経験したことがありますよ。本当に仕事とは言え、不快な気持ちになってしまいますよね。

    私は、そのようなことがあれば、スタッフや病棟の師長に伝えて、受け持ちから外してもらうように伝えています。その為、自分には再度同じことが起きないようになります。やはり、何度も同じことが起きないようにすることが必要になってきますよ。仕事とは言え、いけないことはきちんと患者さんにも理解してもらうようにしてもらってみて下さいね。

    必要があれば、師長からも話してくれることがあるので、患者さんに体を触られて不快に感じた時は、きちんと報告を行って、自分なりの対処法を行うようにしてみて下さいね。きっと、いろいろな対処法があると思いますよ。

  3. riko430 2017/10/26 19:59

    私もよくあります。冗談で触る人が多いので「〇〇さん、今度触ったらセクハラで訴えますよー?」と冗談で返してます。あまりにも続くようなら師長に相談ですね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ