• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんの忘れ物は担当看護師が責任を持って返却をしないといけないのですか?

私が今勤務している病院では、入退院が多くて、退院していく患者さんを見送ることが多いです。退院の患者さんは、だいたい10時の退院でありますが、その時間は他の患者さんの検温なども同時に行わないといけないので、本当にバタバタと大変になってきます。

その時に、患者さんに渡す書類や患者さんの私物などの忘れ物が目立っています。その時に、きちんと確認をしていなかった受け持ちの看護師の責任を言うことで、郵送の場合などは看護師が実費で行います。

確認をしていなかった看護師の責任ではありますが、病院が負担してくれてもいいのでは?と感じます。実際に他の病院では、このような場合はどのようにして対応を行っていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. munetugu5143 2017/10/30 9:51

    退院していく患者さんの忘れ物は、本当に気を付けていても見逃してしまっていることがありますよね。

    私が働いている病院では、退院して行った患者さんの忘れ物は、時々郵送で届けることもありますが、患者さんの自宅が近い場合は、患者さんの自宅にその日担当していた看護師が持って行くことがありますよ。自宅に帰る道であると、患者さんに電話で自宅に持って行くことを伝えて、患者さんに届けるようにしています。

    その日、担当していた看護師の見落としであるので、きちんと責任は果たさないといけにあとは思いますが、患者さんの忘れ物に実費を掛けるのは、あまり良いように感じましです。そのようにならないように、患者さんが退院するときにきちんと確認を行うようにしてみてくださいね。

  2. motoyasu8 2017/10/31 11:28

    私も、患者さんの忘れ物に実費を払ったことがあります。
    それは、患者さんに渡さないといけない書類にサインをもらって、その書類をコピーしなくてはいけなかったのです。
    原本を患者さんの渡さないといけないのに、原本をコピー機の中に入れたままにして、渡すのを忘れてしまっていました。

    それは、自分のミスであるので、患者さんに郵送をするために、切手代金を支払いました。
    やはり、自分のミスで患者さん・病棟に迷惑を掛けることになっているので、自分が出来ることはきちんと行うようにしました。

    1度失敗してしまうと、同じようなことを再び行わないので、経験してみるのも良いと思いますよ。
    その時に、しっかりと確認をして、忘れ物をなくすようにしてみて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ