• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

3年目の看護師です。最近、手技がうまくいかないことが続いています。スランプ?

学卒3年目の看護師です。私は手先が不器用だし、覚えるのも遅いし、1年目のときは看護技術を習得するのに苦労しました。特に採血と点滴は苦手で、先輩に頼むこともしょっちゅう。2年目になってスムーズにできるようになって、だいぶ苦手意識がなくなり自信もついてきた矢先、最近、てんで採血や点滴が入らないことが続いています。最初のほうは気にしてませんでしたけど、だんだん続けて入らないのに自信がなくなってきて、入る気がしない感じすらあります。こういう経験って皆様ありますか?いわゆるスランプ状態なんでしょうか?どうすればいいですか?経験のある方、何かしましたか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. huzitaros 2017/11/05 15:47

    私は5年目の看護師ですが、一度、採血が何回やってもダメで自分一人で何度も刺しなおしてたら、患者さんから叱責されて、それで落ち込んでしまって、どんどん採血が入らなくなり、大スランプに陥ったことがあります。そのときは、初心に返って、練習からまた始めました。恥ずかしいことですが、技術に関しては個人差がどうしても出るので練習するしかないです。技術面以外の知識面や対応面で力を発揮すればいいと思います。

  2. takumi6 2017/11/05 22:11

    8年目の看護師です。
    何年経ってもそういう状態になることってあるんじゃないかと思います。

    私自身も大なり小なりそういうスランプ状態に陥ることあります。
    あまり深く考えすぎないほうがいいんじゃないかと思うようになりました。
    血管に入らないときは入らない、引きずっていると余計に入らなくなるので切り替えが大事です。

    まだ、スランプが初めてなので、これから繰り返すことで切り替えられるようになると思います。

  3. saori4 2017/11/06 16:24

    私のところは急性期で、気急変もよくあるし、夜勤続きなどで心身ともに疲れ切っていたりすると、スランプになったりします。
    質問者さんは体調面、精神面大丈夫でしょうか?
    心身のコンディションが充実していないと、手技で力を発揮できないと思うので、そこから整えていくことをおすすめしますよ。

  4. huzimasa_19 2017/11/07 11:48

    私は何度か転職し、今の病院が4つめなんですけど、辞める前になると不調になる傾向です。緊張感がなくなってしまうのが原因だと自己分析してます。2~3年目くらいだと、ちょうど慣れが出てくる頃なので、気が抜けてしまっていてという話も聞きます。もう一度、初心に戻ってみることも大事かもしれません。

  5. naganori_18 2017/11/07 15:52

    私の友人の看護師はプライベートが不調だと仕事にも影響出てしまうって言ってました。
    本当はプライベートを仕事に引きづるようではダメなんですが、意識していないところで影響している可能性はあります。

    それに疲れがたまっていたり、職場に不満があったり、そういうのもあるかもしれません。
    うまく仕事以外のところで気分転換するのも悪くないと思いますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ