• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

夜勤専従ナースです。こんな夜勤あるある、皆さんはありませんか?

ちょっとくだらない質問かもしれませんが、お話を聞いてもらいたいのもあって失礼します。

私は、夜勤専従Nsを務めて半年程になります。夜勤をやってていつも思うのは、夜勤スタート時は緊急入院がないかなとか、緊急処置があったらどうしよう、亡くなる方、急変の方がいたら不安になったりしながら時間が経過していくのですが、意外とそういうときほど落ち着いているもので、準夜帯が終わる頃には結構、夜勤業務や記録業務も落ち着いて、気が抜けてきます。

一緒の夜勤のメンバーとも、「今日は落ち着いてるね」と話してたりなんかすると、救急車のサイレンが鳴って、うちの病院に停まって。更にうちの病棟に入院になっちゃったりして。そうこうしてたら、今度は状態の悪い患者さんが亡くなったりしてバタバタ。こんな夜勤あるあるが多くて。

夜勤中の落ち着いてるっていう言葉が死語になりつつあります。皆さんはこんなことありませんか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. satoki_67 2017/11/06 15:41

    二交代で月に4回くらい夜勤をやっています。質問者さんのように専従ではないので、夜勤回数は少ないと思うのですが、そういうことよくあります。夜勤始めて5年以上になるけど、昔からありますよ。週末で、手術もなくて患者さんの人数も少ないから、他の看護師と世間話とかして、こんな夜勤ばっかりだったらいいよねーなんて言ってたら、患者さんの部屋のほうから大きな音がして、行ったら全然警戒してなかった患者さんが転倒してたりなんて。途中で気を抜いたりすると、ろくなことないんですよね。うちは、夜勤の勤務時間が終わった後にゆっくり話をしたり、今日は落ち着いてたねーなんて過去形で話すようにしてます。現在進行形は厳禁ですよ!

  2. motoki7 2017/11/06 17:05

    うちの病院は年末年始とかになると、手術や検査がなくなるので、かなりの患者さんが退院したり外泊したりして、いないんです。なので、年末年始の夜勤はちょっと行く前から楽しみだったり、気が抜けてたりするんですけど、そういうときに限ってありえないことが。

    一番印象に残ってるのが、年末に医師の許可がなくて自宅に帰れなかった患者さんが、夜に窓ガラスを割って離院した事件。大晦日の夜に、病院の外を走り回って探して新年を迎えたなんて、笑えない話に。

    どんなに患者さんが少なくても、緊張感は持ってないとダメだなーって思い知らされました。

  3. naosuke_96 2017/11/07 1:34

    わかるわかる。今日は落ち着いてるから、深夜時間帯に多めに休憩とろっかーなんて話してたら、時間外入院が立て続けに入って、朝までに3人入院したなんてこともあったし。以来、ビクビクしちゃって休憩中も寝れなかったりして。信じたくないけど、見えない力みたいなものがあるのかななんて思っちゃう。休憩多めが結局、休憩取れずに残業になっちゃったなんてことも珍しくないしね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ