• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

妊娠したからと、抗がん剤の患者受け持ちを拒否するナース

先日、長年不妊治療していることを公表していたナースが妊娠したと、発表がありました。

治療について、辛いと毎日のように聞いていたので、妊娠したと聞いた時には純粋に嬉しかったですし、よかったと思いました。

でもそのナース、妊娠発表されたと同時に、「せっかく来てくれた赤ちゃんに何かあったら大変だから」と、なんでもかんでも仕事を拒否するようになりました。

移乗介助など、体力を使うものは確かに大変だと思うので、極力してもらわないようにとこちらも思えるのですが、納得いかないのが「抗がん剤患者さんの受け持ちを拒否する」ということです。
抗がん剤を投与することで、妊娠している私が曝露したら大変!というのが彼女の言い分ですが、だからといって抗がん剤中の患者の受け持ちそのものを拒否するのはちょっとやりすぎだと思うんです…。
実際、彼女以外の妊婦はみんな抗がん剤だろうがなんだろうが、受け持ち自体は平等にやってもらっています。

うちは血液内科なので、抗がん剤をやっていない患者さんはほとんどおらず、結果彼女はいつもほぼフリーみたいな状態で毎日仕事をしています。
どうすれば、彼女にも受け持ちをやってもらえるでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. reiri-87 2017/11/08 12:59

    長年、不妊治療していたんだから、万が一のことがあった時後悔したくない、という気持ち、わからなくはありません。
    でも、さすがにちょっとやりすぎだよな、とは思います。

    表立っては言えないけれど、長年不妊治療をやってから妊娠された方は、他の方に比べて、妊婦様になってしまっている率が高いように感じます。
    私の友人も、3年間不妊治療した後に妊娠したら、もう毎日のようにエコー写真を送ってきて、生まれた時はもうFacebookは彼女の子どもで埋め尽くされました。

    自分が妊娠するまでは、「Facebookに子どもの写真を上げる人って、絶対無神経だよね。妊娠できない人の気持ちがわかってない」とか言ってたのに…。
    話がそれましたが、そういう人にはもう何を言っても無駄だと思います。産休に入るまでの我慢だと思って、フリーとして働いてもらったらどうですか?

  2. mikinari6 2017/11/09 10:40

    私だったら、まず主任へ報告して、もう少しチームとして動いてほしいとお願いします。
    だって、妊婦とはいえ、一人のナースとしてお金をもらって仕事をしているんでしょ?甘やかしすぎはよくないと思います。
    不妊治療してる、してないは関係ありません。
    正職員として働いている以上、きっちり仕事はしてもらわないと、困ります。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ