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質問

きつい言葉を言う患者さんへの対応

私が働いている病棟では、患者さんの食事は毎食デイルームで行っています。その時に、ある患者さんは病気によって失語がありました。その為、他の患者さんがその患者さんに話しかけてもなかなかコミュニケーションを取ることが難しいことがありました。

しかし、コミュニケーションを取ることが出来ないことで、失語のある患者さんに「なんであんたは喋れないのや?」や「日本人違うのか?」などの言葉を発していることを耳にしてしまいました。言われている患者さんにも、どのような言葉を掛けたら良いのかとても悩んでしましました。

このような場合は、言葉を発している患者さんと言われている患者さんにどのようにして対応を行うのが正解ですか?是非、教えて欲しいと思います。

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回答

2件の回答

  1. nobukazu_17 2017/11/08 15:41

    デイルームなど、他の患者さんと触れ合うことで、患者さんにとって良い刺激になることもありますが、患者さん同士で揉めてしまうこともありますよね。

    以前、少し内容は異なりますが、病気で食事に関して食べこぼしが多い患者さんがいました。その向かいで食べていた患者さんが、「毎回こぼして、何とも思わないのか?」など言っているのを知りました。すぐに、食事のテーブルの配置を変えて、言われた患者さんには気にしないように話をしました。

    また、言葉を発した患者さんには、病気によっていろいろな患者さんがいることをきちんと伝えました。その際に、他の患者さんに、出来る・出来ないことがあるので、入院しているので、そのようなことで患者さんを責めるようなことをしないように伝えるようにしました。

    実際には、この関わり方で合っているのかは分からないですが、患者さんにきちんと理解してもらわないと再度同じことが繰り返されるので、注意は必要になってきますよ。

  2. muneaki5 2017/11/09 16:25

    他の患者さんが、患者さんの悪口などを言っているのを耳にすることは稀にあります。その時は、本当に注意したいのですが、どのようにして対応を行ったら良いのかな?と悩んでしまいます。でも、患者さんであっても、言って良いことと言ってはいけないことがあります。そのことは、きちんと伝えるようにしています。また、その出来事は、きちんとカルテに記載にして、師長にも報告を行うようにしています。何度も同じようなことがある場合は、患者さんの家族の方に伝えて、注意してもらうこともあります。患者さんによって、関わり方は異なります。

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