• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

短期記憶の患者さんへの関わり方

私は、短期記憶の患者さんの関わり方について悩んでいます。

短期記憶の患者さんは、その日のことを聞いても、忘れてしまう為、正確な排便の日などを明確にすることが不可能です。その患者さんは、便秘傾向であるので排便がないからと言って下剤を服用させると、下痢になってしまったりして、どのようにして関わっていけば、患者さんの明確な排便を確認することが出来るのかとても悩んでいます。

もし、良い方法があれば、今後の看護の参考にさせて頂きたいと思いますので、教えて欲しいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. seizaemon-80 2017/11/09 1:59

    以前、同じような短期記録の患者さんと関わらせて頂いたことがありますよ。その患者さんは、その時のことは覚えているのですが、やはり少し時間が経つとすぐに忘れてしまって、「どうやっただろう?」とよく言っていました。その為。患者さんに排便確認を行う時は、トイレに行った後にすぐに聞くようにしていました。

    直後のことであれば、忘れることはなかったので、きちんと確認を行うことが出来ていました。毎回トイレに行った後に聞くのは難しいこともありましたが、その患者さんは車いすであったので、結構トイレに行くときなど目撃することもあったので、トイレから出てきたら確認を行うようにしていました。

    短期記憶の患者さんの場合は、どのタイミングで聞いたら良いのかを把握していると、きちんとした情報を得ることが出来るので、患者さんに聞くタイミングを見測ることがとても重要になってくると思います。

  2. takamasas 2017/11/09 17:16

    短期記憶の患者さんの場合は、本当に数時間前のことでも忘れてしまうことがあります。その為、患者さんに聞きたいことがある場合は、早めに確認を行うようにしていますよ。短期記憶の為、明確な情報を得ることは難しいので、排便の場合は腹部状態も含めて確認を行うようにしていますね。

    結構毎日腹部の状態を観察していると、結構便秘になっているのかきちんと排便があるのか分かってきます。短期記憶の患者さんの場合であっても、きちんと観察を行っていると、看護師が把握することも出来る部分があるので、その部分はしっかりと把握しておくと良いと思いますよ。

    患者さんの状態確認を行うので、看護としてとても必要になってくるので、その部分はしっかりと看護を提供することが出来るように頑張ってみて下さいね。患者さんの特徴を捉えることで、きっと、良い看護を行うことが出来ると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ