• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

神経質な患者さんが多くて対応に苦慮。

専門病院で働いているチームリーダーしてる看護師です。うちは専門病院だからなのか、結構、病気にナーバスになってて訴えが細かい患者さんとか、一つ一つのことに説明を求めてくる、他の看護師と違う内容で説明や指導を受けると食ってかかったり、ネットでいろいろ調べたりして現在行っている治療を否定的に見たりする方がいます。点滴一つとっても、時間通りに終わらないと怒る方もいます。専門病院だからクオリティの高さが求められているのはわかるのですが、あまりに神経質すぎるとチームメンバーも逆に委縮しすぎてしまってやりづらさがあったり、できることもできなくなったりという悩みがあったりします。今は調べれば患者さんでも何でもわかってしまう時代ですし、致し方ないのかもしれませんが、こういう患者さんには特にどういうポイントを抑えて関わっていけばいいんでしょうか?最近増えてるし、これからも増える気がします。特に40~50代の男性患者さんに多い印象です。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hisatugu_e 2017/11/10 2:28

    チームリーダーさんってことでメンバーにも気を配らなくてはいけないし大変ですよね。当方は癌患者さん中心に患者さんの訴えを聞く専門のポストに就いています。

    これまで、患者さんの話を聞くのは受け持ち看護師が中心だったのですが、受け持ちも何人か抱えていて、処置や検査などいろいろあると、なかなかゆっくり患者さんの話を聞けないということもあり、副院長も兼ねている看護部長からの提案でこういうポストが新設され、私が任命された感じです。基本的には現場から依頼があって行くのですが、癌告知を受けた方、治療方針を悩まれている方のところが中心です。

    依頼で多いのは、質問者さんの患者さんのような割と神経質な方が多いです。こういう患者さんって一見すると話しにくくて私も行くときは緊張しますが、ゆっくり話をすると実は不安が強かったり、少しでも良い治療を受けたいっていう気持ちが強いだけなんですよね。

    考えてることは決して他の方と大きく違うわけではないんです。話をゆっくり聞くことでいろいろ見えてくるものもありますし、こちらの考えを理解してもらいやすくなるので、そういう試みができるといいかなって思います。

  2. sizuru14 2017/11/11 19:04

    そういう患者さん多いですよね。特に私が嫌だなあって思うのは、いちいち誰に何を言われたかメモってること。そして、そのメモを見て違うこと言ってるとか指摘してきたり、本当、関わりたくなくなっちゃいます。

    あとは治療に不満があって医師に言いたいのに言えなくて、看護師にばかり矛先を向けてくること。看護師の立場が弱いのをわかってて攻撃してくる人もいるくらいなので、そういうときは医師にしっかり話してもらいましょう。医師はどういう性格かまで理解してなかったりするので、情報提供したり相談したりすると良いですよ。

    あとは、チームで統一して根拠立てて説明していくこと。ネットに書いてあることばかり言ってくる人もいますけど、実際の経験を活かしたトークがそういうときには効果的だったりします。あとは、検査や点滴など時間処置はきっちりやっておきましょう。こういう患者さんはとにかく時間にうるさいです。点滴も終わってそのまま放置とかは厳禁です。必要以上に気を配りましょう。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ