• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

師長も、主任も、プリセプターも、私の摘でした

離婚をきっかけにナースを目指し、35歳で新人ナースとなりました。
ストレートで看護師になった人に比べて、扱いにくい存在であることは、十分承知しています。
でも、私が出勤したことに気づいていない師長、主任、プリセプターが3人で今後の私の教育方針について、「もう打つ手がない。どうすればいいのかわからない」と話しているのを聞いてしまい、「あぁ、この職場には私の味方はいないんだ」と認識しました。
確かに私は某有名大学を卒業後、一流企業でバリバリ働いていましたので、他の人からねたまれやすい立場だということは承知しています。
離婚をきっかけに、「また一から学びなおし、今までとはまったく違う人生を送りたい」と思い、看護学校を受験、今に至ります。
でも、新卒として入った病院には昔ながらの看護を取り入れており、私が学んできた看護は全く通用しません。
だから、私が学んできた看護を日々同僚へ指摘し、その都度指導していたのですが、それが癪に障ったようで、周囲から孤立し、私は一人孤軍奮闘しています。
こういった私の働きに対し、評価するどころか私の敵となっていることに対し、看護業界全体への絶望を感じました。
どうすれば、もっと私のような優秀な看護師が堂々と働けるようになるのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. meru 2017/11/11 14:34

    私の病棟に、こんな新人が来なくて本当によかった、と思ってしまうほど、すごく特徴的な人なんですね。
    看護師は働く上で、チームワークが何より重要です。

    看護師になる教育を受ける上で、ありえないくらいグループワークがあるのは、こういったチームワークを学ぶため、という意図もあります。
    郷に入っては郷に従えという言葉があるように、あなたもその病院へ就職したならば、その看護にある程度従うべきだと思います。

    経験を重ね、一通りの看護技術や知識を学び、看護師として働けるようになったら、改めて学んできた看護と実際にやっている看護を見比べるべきだと思いますが、いかがでしょうか?

  2. yasutikas 2017/11/12 1:44

    あなたのレベルに、その病院のレベルがあっていない、ということだけなのだと思います。
    今のままだと、お互い不幸だと思うので、早期に転職されることをお勧めします。
    あなたのような人なら、大学病院とかがいいと思います。
    最新のエビデンスに基づいた看護を提供しているところが多いですからね。
    ただ、そういったところは年齢制限もあるので、あなたの年齢だとやや転職は厳しいかもしれません。
    大変だとは思いますが、一度挑戦してみては?

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ