• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんが外泊する時の内服薬の説明は誰にしていますか?

入院患者さんが、入院中に外泊を行うことがあります。その時に、内服薬を持って帰って貰って、内服をしてもらわないといけないのですが、患者さんに説明をしたら良いのか、患者さんの家族の方に説明をしたら良いのか悩んでしまいます。その時に、どのようなことで、判断を行ったら良いのですか?今後、患者さんが外泊を行う時に、きちんとした対応を行いたいと思いますので、教えて欲しいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. akihiko_21 2017/11/12 20:25

    私が働いている病棟でも、入院患者さんが外泊をする機会は多くあります。その時に、定期薬で服用している内服薬を患者さんと患者さんの家族にいつ飲むのかを説明するようにしています。患者さん自身に説明をしても、自宅と言ういつもと違う環境になってしまうと、内服することを忘れてしまうことがあるので、患者さんの家族に説明をするようにした方が、飲み忘れを防ぐことに繋がります。患者さん自身ではやはり不安なこともあるので、特に初めての外泊の場合であれば、患者さんの家族の方にきちんと内服薬の説明を行うようにしてみてください。その方が、患者さんは安心して外泊を行うことが出来るようになります。

  2. katuyosi_98 2017/11/13 1:07

    私の病棟では、患者さん自身で内服薬を管理している患者さんもいますよ。その患者さんの場合は、患者さんに説明を行って患者さんが自宅に帰っても内服管理を行うことが出来るのか評価することもあります。

    患者の外泊と言っても、一泊二日であることが多いので、その部分では患者さんも管理しやすくなります。また、内服薬を持って帰ってもらうときの紙袋にいつ内服しないといけないのかは記載させてもらっていますよ。それを患者さん自身で見てもらって、内服を行うように説明を行います。また、患者さんがきちんと内服出来ているのかを確認するのも良い機会になります。

    退院に向けての内服管理の良い機会にもなるので、病棟で内服管理を行っている患者さんの場合であれば、患者さんに内服を説明して、内服してもらっても良いと思いますよ。実際に自宅に帰った時に、内服管理が出来ているのかを知ることも出来るので、患者さんに管理をしてもらうようにしてもらってくださいね。

    きっと、良い機会になると思い、私の病棟ではそのようにして患者さんと関わらせて頂いていますよ。家族には、内服薬が飲めているのかを確認してもらうようにしてもらってくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ