• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

仕事をさぼって夢の国に言っていた新人ナース

先日、それまで真面目に勤務していた新人ナースが当日になって欠勤の連絡をしてきました。
なんでも、お腹が痛くて動けないとのこと。
初めての夜勤一人立ちもあったので、疲れが出たのかなと思い、「お大事に」と言って電話を切ったのですが、翌日、後輩からとんでもない報告が来たんです。それが、「あの新人ナース、昨日夢の国に行ったってSNSに挙げてましたよ」というもの。
師長へ報告し、新人を問いただすと、「夜勤も一人立ちしたことだし、遊びたかった。友達の都合がその日しか会わず、当日欠勤しちゃえばいいと思った。」と、非を認めました。
それまで期待していた新人だっただけに、こんなことになってとても残念です。
今後、このような新人ナースに対してどのような指導をしていけばいいでしょうか?
一度私にウソをついている分、もう信用できないと思ってしまっています。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. maimi 2017/11/12 16:50

    あなたが思っていることを、そのまま直接伝えればいいと思います。

    「あなたのこと、期待していたのに。一度ウソを言われた手前、もう当分あなたのことは信用できない。信用を取り戻そうと思うのならば、今まで以上に努力しないとだめだよ」と伝えてみてはどうでしょうか。

    今の子は、とにかく言葉にして直接伝えないと、わかってもらえません。察してもらうができない世代なんです。
    自分の気持ちを率直に伝えることで、きっと新人ナース側も率直な気持ちを伝えてきてくれると思います。

    今は踏ん張り時だと思います。負けないでください。

  2. suetuna39 2017/11/12 22:28

    ありえないですね、その新人。私だったら、二度と口もききたくないと思ってしまいます。
    まぁ、問いただしたら直に認めるのは、まだかわいげのある方かも、とも思います。
    今の子ってすぐに開き直るというか、「なんで悪いんですか?」と強気に言い返してくる子も珍しくありませんから。
    今回のことは十分反省してもらうとともに、あまりずるずると引きずらないほうがいいのではないでしょうか。
    あまりずっと引きずると、かえってあなたの評価を下げてしまいかねません。

  3. sayane_n 2017/11/13 3:54

    私も新人です。
    夢の国に行きたくなる気持ち、よくわかります!
    就職と同時に私も上京したので、早く行きたいのを我慢していますから。

    どうか、過度に怒らないであげてください。きっと、好奇心が勝ってしまっただけなんです。決して先輩たちを困らせようとしているわけではないんです。

    今回の件を十分反省し、またその子も頑張って仕事をするはずです。
    それを静かに見守ってもらえないでしょうか?

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ