• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

採血のコツを教えてください!

私はずっと、採血が苦手です。
患者さん一人につき、一回で採血が取れたためしがなく、何回もさしてしまうことで、たいてい最後には患者さん側から「もっとうまい人に代わって」と言われてしまう始末です。
どうすれば、もっと採血がうまくなるでしょうか?コツなどあれば、ぜひ教えてください!

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. hironari4 2017/11/12 11:27

    私はとても不器用で、採血も苦手でした。でも今は、他の職員が取れないと投げ出した採血も一発でとれるほど、採血は得意になりました。
    コツというよりも、何回も採血をしたおかげで、感覚が自分の中に身に着いた、と思っています。
    誰だって始めは採血に対し、苦手意識があると思います。
    でも、その苦手意識って、結局は回数をこなして慣れていくしかないんです。
    まずは同期とお互いの採血をやり合うなどして、技術を磨いてみたらどうですか?
    いつか、私のように「採血、得意です!」と胸を張って言える日が来ますよ!

  2. maria1 2017/11/12 19:34

    採血しにくい人であっても、必ずどこかに血管は通っています。
    なので、常に血管を触る癖をつけ、「どこに血管があるか」について、おおよその見通しをたてた後、採血するといいですよ。
    苦手な人の共通点として、「見える血管でしか採血場所を探さない」があげられます。
    いくら表面から確認できる採血を行っても、浅すぎてうまくさせないこともよくあり、簡単にはいかないんです。
    その点、しっかり触れる血管に狙いを絞れば、一発で取れることも多いですよ。
    ぜひ、「血管を探す癖」をつけてください。

  3. sanemitu_o 2017/11/13 10:38

    お年寄りとかは、手が冷たくなって血管が収縮してしまうことで、さらに採血がとれにくくなる傾向にあります。
    なので、採血する際にはあらかじめ温タオルなどで手を温め、十分に血管を拡張させた状態で探してみてはどうでしょうか?
    これからどんどん寒い季節になります。だからこそ、しっかり温めることは大切ですよ!

  4. yokiti44 2017/11/13 23:11

    同僚の中で、あなた以外に採血が苦手な人はいませんか?その人とお互いで採血を練習しあったほうがいいと思います。

    毎回採血で何回も刺されるなんて、私だったら絶対にごめんです。良くいままで、大きなトラブルにならずに済んでいますね。

    患者さんに負担をかけているという事実を認識し、ある程度採血に自信がつくまで、患者さんに採血しないほうがいいと思います。

  5. yasuhikos 2017/11/14 1:46

    翼状針で採血したことはありますか?採血針よりも、翼状針のほうが、採血しやすいと感じる人が多いですよ。
    ぜひ一度、騙されたと思って翼状針を使ってみてください!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ