• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ターミナルケア経験浅めです。家族が大勢いる中でのケアに緊張

20代の看護師です。今年から異動があって、ターミナル病棟で働いています。

まだ2か月程度です。ターミナルケアを始めて、本当にいろいろ大変だなって思うのですが、私的に一番プレッシャーなのが家族の目。余命宣告を受けて、状態が日に日に悪化して、意識レベルが落ちていくので、医師からも看護師からも会わせたい方は会ってもらったほうがいいと話があるので、当然のことだとは思いますが、すごいときは本人を取り囲むようにして10人くらい部屋にいるときもあります。

個室なので、それも珍しいことではありませんが、その中でバイタル測定したり、ケアをするのって何か隅々まで目を向けられてるみたいで、生きた心地がしなくなります。まして私は年齢も若いほうなので、不安に思われているかもしれません。家族とのコミュニケーションも大事だっていうけど、相手が多すぎて緊張してコミュニケーションどころではありません。

できるケアも不自然になってしまっててぎこちなくなってる気がして。ターミナルではよくあることなので、ご経験されてる方も多いと思います。具体的にどうしてるのか聞かせてもらえませんか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mitiro4 2017/11/12 22:50

    終末期病床の担当の看護師です。質問に共感できたので回答したいと思いました。私も清拭とかオムツ交換のときに家族の方がたくさんいるのが負担になります。

    負担になりながらも家族の方には何も声をかけずにケアに入っていたのですが、一度、先輩と一緒にケアに入ったときに先輩が、家族の方にケアの間は外でお待ちくださいと声をかけているのを見て私もそうするようになりました。

    外で待っていてもらうよう声をかけてもご家族の方の反応は悪くありませんでした。むしろ、居づらいという意見もあったくらいなので、一度試してみてもらってもいい気がします。

    ただし、一緒に清拭をしたいなど、ケアを手伝いたいという家族の意思がもしあるのならば、それも悪くないので、あくまでご家族の意思をくみ取りながら行ったほうがいいでしょうね。

  2. miyu7 2017/11/13 11:17

    以前、ターミナルケアに携わっていて、今は在宅看護でご家族のいる中でケアをするのが当たり前になっています。

    病院では部屋の外で一旦待っていてもらうこともできますが、在宅だとなかなかそうはいきませんし、見ていたいという人もたまにいます。
    そういうときはコミュニケーションをとりながら行うのが自然ですが、キーパーソンの方中心にコミュニケーションをとられるのがいいと思います。

    ケアに関しても、患者さんのためにという気持ちがあれば、それはご家族の方に伝わるはずです。
    若くても、堂々と自信を持ってやればいいと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ