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質問

デイサービスの正社員ナースです。利用者さんの健康管理について。

最近、パートで働いていたデイサービスで正社員の話を持ち掛けられ、条件も良かったので、正社員として働くことになりました。正社員としてやってもらいたいこととして、利用者さんのバイタルチェックだけじゃなく、問題があったときの指導や対処まで行ってほしいというものでした。

施設長もまだ経験が浅く、生活相談員の方々も入れ替わりが激しく、なかなか利用者さんの生活背景や病歴まで把握している方が少ないのもあるようです。例えば、お風呂で皮膚のトラブルを見つけたり、便がずっと出ていなかったりなど、受診が必要なときでも、今まではそれ以上何もすることはありませんでしたが、これからは私が報告を受けてそれ以上に介入しなくてはいけません。

ただ、前例がないので、どうやって介入していけばいいものかわからず、周りにも相談できず、手探りな状態です。同じようにデイサービスで常勤として働かれている方、利用者さんの健康管理、指導面で深く介入するにはどうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

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回答

2件の回答

  1. masatika3 2017/11/13 13:09

    デイサービスも増加傾向にあるので、その分、デイサービスで勤務する看護師も増えてきたのでしょうけど、実際どうやって働いていいのか悩まれている方も多いと思います。私自身もそうでした。

    今、デイサービスの常勤になり2年目ですが、ようやく慣れてきたなという感じです。まず、利用者さんの健康問題を発見したら家族へ連絡する。家族のサポート体制によりますが、協力が得られるのでしたら、家族に連絡し、こういう症状があるから早めに〇〇科へ受診をお願いしますと伝えればいいです。

    かかりつけがあるなら、かかりつけでもいいし、そのあたり、どの病院にかかるといいかまでアドバイスできると、より親切かな。家族の方が多忙であったりして、なかなか協力得られないのであれば、担当ケアマネージャーへ連絡してます。

    病院受診に足が必要になりますから、そこも介護サービスで補えるかもしれませんし、サービス提供のプロであるケアマネさんの力を借りればいいでしょう。大きく分けてこの2パターンかと思います。

  2. miko_57 2017/11/14 3:02

    いろいろと問題が多そうなデイサービスですね。どんどん増えていくのはいいけど、結構、素人の人が施設長してたりして、内情は微妙だったりするんですよね。私は、デイサービスからデイサービスへ転職しましたが、前のところの施設長があまりに頼りなさ過ぎて責任問題とかになったら嫌だなと思って辞めました。施設長の方に頼れるかどうかは重要ですよ。確かに、家族の方やケアマネを通すのはわかりますが、ケアマネ自体も対応が悪かったりもあるし、仕事多数抱えて対応が遅いのもある。家族は関係が悪いってことも往々にしてある。そういう問題のありそうな利用者さんの場合は、直接看護師が介入するより、やはり立場的に施設長に入ってもらうのがスムーズです。まだ頼りないかもしれませんが、施設長を教育するくらいの勢いでいずれは相談して動けるようにしちゃいましょう。

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