• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

毎回他の患者さんと比べてしまう患者さん

受け持たせている患者さんで、とても悩んでしまったことがあるので、相談をさせて頂きたいです。その患者さんは、同室者の患者さんとなんでも比べてしまいます。リハビリを行っていても、隣の患者さんは杖歩行になったのに、私はまだ・・・と言った内容が多いです。また、食事や内服の違いも確認をして、あの患者さんは私より食事が常食であるなど。なんでも比べるので、いろいろな患者さんがいることは伝えるのですが、全てマイナスに受け止めてしまうので、そのような患者さんの対応の仕方に悩んでいます。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ranko_g 2017/11/13 23:53

    入院患者さんの中には、他の患者さんが自分より出来ると少し不安に感じてしまうことがあります。それは、患者さんが退院するにつれて、治療を頑張っていると言う証拠です。そのことをきちんと伝えてあげるようにしてみて下さい。きっと、患者さんもそのことに気付くことが出来るようになると思います。それは、患者さんにきちんと伝えてあげても良いと思います。また、その時に患者さんと目標を決めたりする良いチャンスになると思います。他の患者さんのことを見て、頑張ろう!と感じることもとても良い刺激になるので、その期間をとても大切にしてみるようにしてみて下さい。

  2. tomotaka7 2017/11/14 7:00

    以前、同じような患者さんと関わったことがありますよ。その時に、患者さんによっていろいろな病状があって、治療が異なることもきちんと伝えるようにしてみましたよ。すると、その患者さんは、自分の病気ときちんと向き合えるようになりました。

    他の患者さんが・・・ばかり言って、自分の病気の症状などを後回しにしてしまっている患者さんは、結構いるはずですよ。その時に、今の病状を患者さんに知ってもらって、今何をしないといけないのかを患者さんと向き合う良いチャンスになると思いますよ。患者さん自身が今の現状を理解することが出来るので、良い時期でもあると思います。

    患者さんのやる気がより引き出すことが出来るように関わってみるのも、1つの方法になると思います。その時期があれば、患者さんと看護師がきちんと向き合って話してみるのも、とても良い機会になるはずですよ。看護師もどのようにして接したら、患者さんにも良い結果になると思いますよ。

    患者さんのモチベーションを保つことが出来るように、看護師も良い関わりをしてみて下さいね。頑張ってみて下さい。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ