• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

目の前で交通事故が起こったのに、救急処置を行わなかった職場に失望しました

先日、うちの病院のすぐ目の前で、車同士の交通事故が起こりました。
かなり早いスピードを出していたようで、運転手の方の救出や搬送まで、時間がかかってしまいました。

私は当時仕事が終わりちょうど外に出たところで、たまたま現場に遭遇したため、少しでもお役に立てればと思い、救護活動に参加したのですが、救急車が駆け付けるまで、病院内からの応援は一切ありませんでした。

救急隊の人の話によると、満床だからという理由で、患者さんの搬送も拒否したそうです。
目の前で大きな交通事故が起こっているのに、医療者として救護活動を一切しなかった病院側の対応に失望し、転職も検討しています。

普通、目の前で事故が起こったら、対応するのが医療者ってものじゃないでしょうか。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yukai9 2017/11/14 0:46

    確かに、人道的に何らかの支援はするべきだったとは思います。
    でも事故当時、病院内で急変があったのかもしれませんし、他の患者対応で、事故対応まで回らなかったのかもしれません。
    様々な理由から、救護ができなかった可能性が高いと思います。
    あなたも病院に所属する看護師なのですから、一方的に病院側の非を責めるのではなく、なぜ救護に行けなかったのか、その理由を考えてみてはどうですか?

  2. momoha9 2017/11/14 7:21

    私も以前、交通事故に遭遇したことがあるのですが、そのときも近隣の病院からなんの支援もなく、「なぜ、医療者が救護してくれないのだろう」と不思議に思ったことがありました。

    しかし後から、医療者として救護するにあたっては、下手に行うことで医療過誤となり、問題となってしまう恐れから、救急隊に任せて医療者は極力参加しないこともある、ということを知りました。

    医療者だからといって、必ず随時適切な処置ができるとは限りません。
    こういった事情を知ってからは、まぁそれも仕方がない事なんだろうな、と思っています。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ