• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんの着替えがない場合は毎回家族に連絡をしていますか?

入院患者さんは、状態が良い場合は1週間に2回は入浴を行っています。入浴前日に患者さんの入浴準備を行うのですが、着替えなどがない場合は看護助手から「明日お風呂やし、家族の方に持って来てもらって!」と気軽に言われます。看護師からすると、患者さんの家族の方に連絡を毎回するのは少し抵抗に感じることがあり、患者さんを少し驚かせてしまうこともあるので、貸してあげたりしたら良いのに・・と感じます。このような場合は、どのようにして対応をされていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. zen_73 2017/11/14 2:39

    私が勤務している病棟でも、入院患者さんの状態が安定している時は、1週間に2回入浴を行って貰っていますよ。
    入浴の曜日は、患者さんの家族の方にきちんと伝えてタオルや着替えがどの程度必要であるのかを説明して持って来てもらうようにしていますよ。

    そのように看護師が患者さんの家族の方と関わることで、患者さんの家族の方もきちんと持ってきてもらえます。
    もし、着替えなどがない場合は、病棟のタオルなどを貸し出したりしていますね。

    やはり、患者さんの家族の方に病院から電話を行うと、患者さんに何かあったのではないのか?と家族の方を驚かせてしまうことがあるので、あまり頻繁に電話を行うのはあまり良いように感じません。

    病院で対応を行うことが出来る部分は、対応を行っても良いと思いますよ。

  2. yosikis 2017/11/14 7:59

    入院患者さんの着替えが足りなくなってしまうことはあります。タオルなどであれば、病棟の物を使用することもありますが、洋服の場合は再度同じのを来てもらうこともあります。

    もし、汚れている場合は、病棟の物を貸し出したりしています。その時に、患者さんの家族の方が面会に来た場合は、着替えなどを持って来てもらうように声を掛けています。また、私の病院では、契約を行うと着替えやタオルなどを何度でも貸し出すことが可能になってきます。何度も着替えを持って来てもらえない場合は、家族の方にそのことを伝えて契約してもらうようにすることもあります。

    患者さんの家族の方にとって良い方法である場合もあるので、説明をしてみるのも1つの方法であると思います。やはり入院生活に必要なものであるので、患者さんの家族に電話で連絡をしても良いとは思いますが、電話を行うタイミングや他の方法を提案したりすることも必要になってくると思います。良いような提案が出来るようにしてみて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ