• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんに「待って」を使ってはいけないのですか?

現在勤務している病棟で、患者さんからナースコールが鳴ったので、患者さんに「ちょっと待って!」と言って、他の仕事を行っていました。

しかし、患者さんにはちょっと待ってはあまり良くないと他の看護師から指摘を受けました。
しかし、他の患者さんの対応を行っているときに、すぐに対応を行うことが出来ない場合もあります。

そのような場合は、どのようにして対応を行ったら良いのですか?
患者さんに迷惑が掛からない関わり方をしたいと思いますので、アドバイスをよろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. rinnosuke3 2017/11/14 23:42

    現在、リハビリ病棟で勤務をしている看護師です。リハビリ病棟の患者さんは、ADLもアップしてきて、患者さんからナースコールがあるときに、すぐに動いてしまう患者さんもいます。その患者さんにセンサーマットを使用している場合は、迅速に患者さんの元に行くようにしています。センサーマットが鳴って、すぐに対応を行わなかったことで患者さんが転倒してしまえば、看護師の責任になってしまうからです。どの患者さんにセンサーマットを使用しているのかを把握して、迅速に対応を行うことが出来るようにしています。患者さんには、本当にいろいろな患者さんがいるので、本当に待ってと言う言葉が効かない患者さんもいます。その為、患者さんには待っては使わないように指摘をしたのだと思います。患者さんの危険もきちんと把握して、患者さんの対応を行うようにしてみて下さい。

  2. isokiti4 2017/11/15 12:41

    「待って」が効く患者さんと「待って」が効かない患者さんがいることは、しっかりと知っておくようにしておいて下さいね。

    患者さんの中には、オムツ交換をして欲しい患者さんがナースコールを鳴らす場合があります。その時にすぐに対応が出来ない時は、患者さんに5分待ってもらうように声を掛けたりすることがあります。そのような約束をした場合は、必ず守るようにしています。

    やはり、患者さんの中には、待ってと言われてもなかなか対応を行ってくれないと苦情を言ってくる患者さんもいるので、何でも「待って」ばかり言わないこともとても必要になってきます。どのような患者さんであっても、毎回待ってと言われるのは、苦痛に感じてしまうことが多いので、その気持ちもしっかりと把握しておくようにして下さい。

    看護師の仕事はとても忙しいですが、患者さんもナースコールで助けを求めているので、そのことは把握してあげて下さい。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ