• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

皆さんが看護を行う上で、大事にしていることを教えてください

新人看護師である私に、先日先輩からこんなことを聞かれました。
「ねぇ、あなたが看護をする上で一番大事にしているこって、何?」

それまで私は日々時間内に仕事をこなすことだけに意識を集中させていて、「看護をする上で大事にしていること」と聞かれてもすぐに返答できませんでした。
すると先輩が、「宿題ね。ちゃんと答えられるようにして」と言い残したんです。

あれからいろいろ考えてみたのですが、頭がごちゃごちゃになってしまい、うまく考えることができません。
皆さんにとって、看護を行う上で大事にしていることって、なんですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sayaka62 2017/11/14 13:33

    以前、子どもに付き添って入院生活を送ったんですが、そのとき気が付いたことがありました。それは、
    「知らず知らずのうちに、看護師中心の仕事をしてしまっていたな」ということです。
    点滴がもうすぐなくなると連絡しても、「もう少し大丈夫です」と一方的に看護師さんから言われてしまった時、「もう少しって、どれくらいな?」と思ってしまったんです。
    看護師として日々働いているうちに、患者さんにとっての非日常が、看護師にとっては日常になってしまっているから、自然と看護師中心に仕事をしてしまっている、ということに、このとき気が付いたんです。
    あの体験以降、私は「患者さんだったらどう思うか」を常に考えるよう、意識しています。
    そう意識することで、自然と患者さんからより多くの信頼を得られるようになってきているな、という実感があります。
    これからも、患者さん中心に物事を考えていきたいと思います。

  2. mizuha5 2017/11/15 8:21

    もう60歳目前の、おばちゃんというよりもおばあちゃんに近い看護師です。
    60の手習いとして、今でも毎月看護雑誌は隅から隅まで丁寧に読み込み、少しでも新しい看護技術を学ぶように心がけていますし、患者さんの側でお話しを聞くようにしています。
    おばあちゃんでも、看護師として学ばなくてはならないことが、まだまだたくさんあります。
    あと何年働けるかはわかりませんが、これからも頑張るつもりです。
    いつまでも、学ぶ心を忘れない。これが私が大事にしていることです。

  3. marika4 2017/11/15 19:39

    冷たい人間だと思われるかもしれませんが。
    先日離婚した私にとって、何より大切なのは、患者さんではなく、自分の息子です。
    なので、看護を行う上では「いかに早く仕事を切り上げるか」これに尽きます。
    一分でも一秒でも早く帰り、息子と多くの時間を共有したいんです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ