• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

病室の臭い、なんとかしたい!

療養型の病棟に勤めているのですが、建物自体が古いこともあり、匂いがこもりやすいという問題を抱えています。
療養型なのでほとんどの方が排泄時に介助が必要か、あるいはオムツを使っています。
便の臭いがいつまでも取れず、その匂いのせいで食欲が低下してしまっているんじゃないか、と思ってしまうほどです。
少しでも患者さんたちが快適に過ごしていただくためにも、これらの臭いを何とかしたいと思っているのですが、何か良い方法はないでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. masateru7 2017/11/18 21:56

    私が以前勤めていた病棟では、匂い消しのためのアロマスプレーが病室毎に用意されていました。
    陰部洗浄時やおむつ交換時、また嘔吐など不快なにおいが発生してしまった時には、そのアロマを部屋全体に吹きかけることで、ある程度匂いは解消されていました。

    天然アロマを数滴、水に入れるだけなので費用もそこまでかかりませんし、スプレーを行うことで看護師のストレスも軽減されていたように思います。
    ぜひ、取り入れてみてはいかがでしょうか?

  2. megu55 2017/11/19 4:15

    うちの病棟でも以前同じようなことが問題となりました。
    その結果、おむつ交換時は一つ一つを袋に入れてしばり、匂いを閉じ込めるようにすることを徹底させています。
    たったこれだけで、と思っていましたが、実際にやってみるととても効果的でしたよ!
    袋はおむつを使用している方全員のベッドサイドにかけられているので、わざわざ取りに行く必要もありません。
    臭いものは元から絶つ!これが鉄則です!!

  3. ao7 2017/11/19 15:14

    オムツの人はみんな同じ部屋にしていないのですか?
    いくら療養型とはいえ、食事をする方がオムツを使っている方と一緒の部屋にいるということ自体が問題だと思うのですが。

    そういった方は個室を準備するなり、もっと他に検討すべきことがあると思います。
    寝たきりの人とADL自立の人が一緒の部屋なんて、お気の毒すぎます。

  4. yoritunes 2017/11/20 2:32

    スレ主さんじゃないけれど、療養型ならほぼオムツの方だと思う。
    そして、オムツの方だって食事をする人がいるから、食事ができる=ADL自立とは言えないよ。

    すごく偉そうに部屋のことを言っているけれど、それができたらどの病棟でも苦労しないよ。
    どの病棟も、部屋の調整に頭を悩ませているからね。

    大学病院とかだと、療養型とか見たことすらないんだろうな。
    前の人は、療養型病棟のこと自体、全く知らない、典型的な大学病院の看護師なんだろうな、と思っちゃった。

    スレ主さん、スレ汚しごめんね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ